数字で見る女性活躍と両立支援
豊田通商システムズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
76.9%
女性
23.1%
新卒ジェネラル職
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
7.0人
女性
3.0人
従業員
従業員数
400人
従業員の男女比
男性
87.6%
女性
12.4%
ジェネラル職
平均勤続年数
男性
12.5年
女性
6.6年
ジェネラル職
働き方
有給休暇取得率
64.5%
正社員
育児休業取得率
男性
30.0%
女性
100.0%
ジェネラル職
平均残業時間
28.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
61.5%
男女の賃金差異(正社員)
62.8%
男女の賃金差異(非正規社員)
47.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・職群転換制度:ジェネラル職・アソシエイト職の相互転換を可とする制度
・エントリー制度:職群転換または海外勤務を希望する社員がエントリーする制度
・階層別他各種研修:等級や役割に応じた多様な研修
・海外研修制度:若手社員を対象とした数か月間海外拠点の業務に従事する制度
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・テレワーク勤務制度:自宅で勤務できる制度
・カムバック制度:配偶者転勤等により退職する場合、一定条件を満たせば復職を可とする制度
・配偶者転勤による同行休暇制度:配偶者転勤に同行する等の場合、一定期間休職を可とする制度
・配偶者転勤による勤務地変更制度:アソシエイト職及びエリアジェネラル職が配偶者転勤に同行する場合、勤務地変更を可とする制度
長時間労働是正のための取り組み内容
・テレワークの推奨
・36協定の遵守
・フレックスタイム制度の有効活用
・残業事前申請の実施
・年次有給休暇取得促進のための措置