数字で見る女性活躍と両立支援
クレストコンサルティングの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
18人
従業員の男女比
男性
33.3%
女性
66.7%
正社員
平均勤続年数
男性
12.9年
女性
11.8年
正社員
働き方
有給休暇取得率
74.8%
正社員
育児休業取得率
男性
0.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
4.7時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
50.0%
4人/8人
女性の管理職比率
75.0%
3人/4人
女性の役員比率
25.0%
1人/4人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
■平成29年度東京ライフ・ ワーク・バランス認定企業・大賞受賞
以下の取組が評価されました。
・時間外勤務・休日出勤の事前申請制
・在宅勤務(テレワーク)制度
・時間ずらし勤務制度
・育児や介護と仕事の両立に関する社内研修の実施
・子の看護休暇、介護休暇の取得単位の変更
・育児による時短勤務の可能期間を延長
・産育休に入る従業員に対する休業前~復帰後のサポートを開始
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・時間ずらし勤務(基本勤務時間(9:30-17:45)より2時間まで前倒し、1時間まで後ろ倒し勤務が可能)
・子の看護休暇・介護休暇:15分単位での取得可
・育児により短時間勤務:原則子供が小学3年生になるまで(事情によりそれ以降も可)
・ファミリーサポート休暇(年6日:学校行事参加、結婚記念日でも取得可)
・残業の事前申請制度(ムダ残業削減)
長時間労働是正のための取り組み内容
・勤怠管理システムによる自動アラート通知の設定
・時間ずらし勤務、テレワーク(在宅勤務含む)の導入
・残業は事前申請制とし、残業予定時間・予定作業内容(範囲や量)も申請するものとし、翌営業日に上長に実績を報告することをルールとした