三菱マテリアル

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非鉄金属製造業

データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

三菱マテリアルの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容を、鉄鋼業、非鉄金属・金属製品製造業の平均とともに、それぞれ数字で見てみましょう。

関連トピックス

  • 求職者向けトピックス

鉄鋼業には、鉱石、鉄くずなどから鉄及び鋼を製造する事業、鉄及び鋼の鋳造品、鍛造品、圧延鋼材、表面処理鋼材などを製造する事業が分類…

採用

採用者の性別割合

男性

83%

女性

17.0%

正社員(総合職)

業種平均
男性74.9% 女性25.1%
全体平均
男性56.7% 女性43.3%
上場企業平均
男性66.4% 女性33.6%

まずは業種平均から、採用者の女性割合の傾向を確認したうえで、現在の従業員の男女比も合わせて見てみましょう。上場企業における採用者の女性割合は、全体平均に比べてやや低い傾向にありそうです。

採用での競争倍率

男性

19.6

女性

28.3

正社員(総合職)

業種平均
男性6.0倍 女性6.4倍
全体平均
男性13.8倍 女性11.6倍
上場企業平均
男性21.9倍 女性29.5倍

採用での競争倍率は、人手不足の業種ほど倍率が低くなる傾向にありそうです。一方で、上場企業では全体平均よりも格段に競争が厳しく、また、女性の競争倍率が男性よりも高くなっているようです。

中途採用実績

男性

女性

7.0

業種平均
男性26.6人 女性6.5人
全体平均
男性21.4人 女性15.4人
上場企業平均
男性41.9人 女性18.0人

まずは業種平均から、中途採用で性別による傾向があるか確認しましょう。上場企業における中途採用実績は、女性の採用が男性の半分以下となっています。

従業員

従業員数

  

4807

業種別の構成比率
10人未満1.0%
10~100人7.0%
101~300人37.6%
301~500人26%
501~1000人15.7%
1001~5000人10.6%
5000人以上2.2%

同業種の中でどの程度の会社規模か確認し、業績等も可能な限り調べておきましょう。

従業員の男女比

男性

96.8%

女性

3.2%

正社員(管理職)

業種平均
男性83.8% 女性16.2%
全体平均
男性63.2% 女性36.8%
上場企業平均
男性73.1% 女性26.9%

「鉄鋼業、非鉄金属・金属製品製造業」の業種は、全体平均と比較して、従業員の女性割合が低い傾向にありそうです。ただし、平均としては、従業員の男女比よりも高い割合で、女性を採用しているともいえそうです。

平均勤続年数

男性

24.3

女性

16.8

正社員(管理職)

業種平均
男性16.2年 女性13.2年
全体平均
男性12.9年 女性10.5年
上場企業平均
男性14.9年 女性11.6年

「鉄鋼業、非鉄金属・金属製品製造業」の業種は、全体平均よりも勤続年数が長い傾向にあることから、中長期的なキャリア設計に適している業種ともいえそうです。

働き方

有給休暇取得率

 

87.3%

正社員(総合職・基幹職)

業種平均
68.7%
全体平均
67.6%
上場企業平均
69.4%

取得率と合わせて、半日単位・時間単位などでの取得や、休暇の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。

育児休業取得率

男性

75.5%

女性

100.0%

正社員

業種平均
男性44.9% 女性84.9%
全体平均
男性40.5% 女性85.6%
上場企業平均
男性54.9% 女性97.2%

取得率と合わせて、育児休業から復帰後に、短時間勤務や在宅勤務、フレックスタイムなど柔軟な働き方ができるかも確認しておきましょう。

平均残業時間

 

2.8時間/月

対象正社員

業種平均
14.9時間/月
全体平均
13.4時間/月
上場企業平均
15.2時間/月

数字と合わせて、長時間労働是正のための取り組みや残業の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。

キャリア

女性の係長級比率

 

%

ー人/ー人

業種平均
10.9%
全体平均
28.2%
上場企業平均
21.1%

管理職・役員への女性登用のパイプライン構築のためには、内部人材の採用・育成の強化が必要不可欠です。外部からの採用だけでなく、既存社員へのリーダー育成に対する取り組みも確認するようにしましょう。

女性の管理職比率

 

3.2%

56.0人/1758.0人

業種平均
4.9%
全体平均
20.8%
上場企業平均
10.3%

「管理職」の定義は法律でもやや曖昧で、企業によって定義が異なります。数字を参考にしつつも、フェアな賃金体制、機会の提供、業務の裁量権などの実態を確認するようにしましょう。

女性の役員比率

 

18.8%

3.0人/16.0人

業種平均
9.3%
全体平均
16.1%
上場企業平均
11.2%

政府は、プライム市場への上場企業を対象に「2030年までに女性役員の比率を30%以上に」等の数値目標を盛り込み、企業の女性登用を促しています。

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

60.1%

業種平均
70.6%
全体平均
70.2%
上場企業平均
67.2%

男女の賃金差異は、女性の能力や意欲を十分に発揮できないことにつながるため、女性の自立や社会参加を阻害するだけでなく、経済成長や人口減少の対策にも悪影響を及ぼすと考えられます。

男女の賃金差異(正社員)

 

62.8%

業種平均
74.2%
全体平均
75.5%
上場企業平均
72.6%

日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、キャリアの中断や時短勤務が賃金格差の要因にもなっています。柔軟な働き方に関する制度とともに、運用面の実態を把握することが重要となります。

男女の賃金差異(非正規社員)

 

56.8%

業種平均
64.5%
全体平均
80.9%
上場企業平均
70.3%

一般的に、女性が男性よりも非正規雇用で働く割合が高いことが、賃金格差の原因の一つとされています。また、日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、時短勤務が賃金格差の要因となっています。

女性活躍と両立支援の取り組み

長時間労働是正のための取り組み内容

・労使委員会(中央および「各事業所又は拠点※どちらで記載するかは確認」の時短検討委員会を開催し、時間外労働削減、年次有給休暇取得率の向上に向けた取組みを実施。)
・有給休暇取得強化日/奨励日、ノー残業デーの実施強化。
・年次有給休暇取得率向上施策(管理職層への意識啓蒙及び率先取得の励行、全従業員の年休プラスワン取得)

その他関連する取り組み内容など

【記入する雇用管理区分が5区分を超える項目・補足事項について】
「2. 採用における男女別の競争倍率(区)」
・採用における競争倍率の男女差を是正するために、社内各部門に対し2020年度の採用目標(25%)を目指した採用計画の策定に向けた働きかけを実施。
・応募、選考段階における女子学生へのPR活動を拡大し、広報誌の製作、女子学生向けの説明会開催などを実施。
・さらに、管理職に対し、女性に対する性別役割分担意識の解消等を目的としたダイバーシティ研修を開催し、女性採用への理解浸透に努めている。


「7. 雇用管理区分ごとの一月当たりの労働者の 平均残業時間(区)(派)」
時間外労働と休日労働の合計が、全ての雇用管理区分で各月全て45時間未満である。

「10. 管理職に占める女性労働者の割合」
・管理職に対するダイバーシティ研修により、女性従業員の育成、教育の重要性への理解浸透に努めている。
・管理職候補である課長補佐級、係長級の社員に対し、マネジメント等を習熟させるための研修を実施。

「12. 男女別の職種又は雇用形態の転換実績(区)(派)」/「13. 男女別の再雇用又は中途採用の実績」
女性の多様なキャリアに関して直近3事業年度(2020年度~2022年度)の実績は以下のとおり。
・女性の非正社員から正社員への転換:31名
・女性労働者のキャリアアップに資する管理区分間の転換:6名(女性の基幹職から総合職への職掌変更者数)
・女性のおおむね30歳以上の正社員入社:42名
・過去に在籍した女性の正社員としての再雇用:1名

【参考】社内制度の導入割合と業種の特徴

職種・雇用形態転換制度

業種平均
14.2%
全体平均
12.9%
上場企業平均
26.4%

在宅勤務・テレワーク

業種平均
23.9%
全体平均
16.8%
上場企業平均
44.1%

正社員再雇用・中途採用制度

業種平均
16.4%
全体平均
14.9%
上場企業平均
31.0%

短時間勤務制度

業種平均
29.9%
全体平均
24.6%
上場企業平均
50.6%

教育訓練・研修制度

業種平均
14.0%
全体平均
13.4%
上場企業平均
29.2%

病気・不妊治療休暇

業種平均
8.7%
全体平均
7.2%
上場企業平均
18.5%

キャリアコンサルティング制度

業種平均
1.2%
全体平均
2.9%
上場企業平均
7.7%

年次有給休暇時間単位取得制度

業種平均
16.9%
全体平均
13.9%
上場企業平均
27.6%

フレックスタイム制度

業種平均
16.1%
全体平均
11.5%
上場企業平均
30.9%

日本標準産業分類における「鉄鋼業」、「非鉄金属製造業」、「金属製品製造業」は、金属を扱う産業で、製造業の基幹を支え、建設、自動車、機械、家電など幅広い分野に製品を供給しています。これらの業種はそれぞれ独自の技術を必要とし、技術者にとっては専門知識やスキルが重要です。また、近年では自動化や環境への配慮が進んでおり、革新と成長の機会が多い産業でもあります。

「鉄鋼業」では、鋼板や鉄筋、パイプなどの鉄鋼製品を大量に製造し、自動車や建設など多岐にわたる分野で使用されます。鉄鋼の製造は、高炉で鉄鉱石を溶かして精錬する「高炉プロセス」と、スクラップをリサイクルする「電炉プロセス」によって行われ、大規模な設備を必要とするため、高度な機械操作やメンテナンス技術が求められます。また、製造プロセスは自動化されており、品質管理とともに安全管理も重要です。高温の炉を扱う作業は危険を伴うため、安全装置の使用や厳格な作業手順が必要とされます。

「非鉄金属製造業」は、鉄以外の金属、例えばアルミニウム、銅、ニッケルなどを精錬・加工する産業です。これらの金属は軽量で耐食性があり、航空機、自動車、電気製品などに使用されます。非鉄金属の加工には鍛造や圧延、鋳造といった技術が使われ、精密な加工が求められるため、技術者には高い技能が必要です。また、非鉄金属はリサイクルが容易で、特にアルミニウムや銅は再生材として広く使用され、環境に配慮した製造が進んでいます。環境基準を遵守し、製造過程で発生する有害物質や廃棄物を適切に処理することも重要です。

「金属製品製造業」では、鉄鋼や非鉄金属を使用して、自動車部品や建材、工具、家庭用品、機械部品などが製造されます。製品ごとに加工技術が異なり、切削加工やプレス加工、表面処理技術が求められます。これらの製品には高い精度が要求され、特に自動車部品や機械部品では寸法精度や耐久性が厳しく管理されます。また、一部の製品はカスタムメイドで製造されるため、顧客の要望に応じた柔軟な対応も必要です。金属製品製造業では、品質管理が重要であり、強度や寸法を確認するためのテストが行われ、作業者の安全を確保するための機械安全装置や防護具の使用も徹底されます。

これらの業種では、主に工場勤務が中心で、シフト制勤務が一般的です。大規模な機械を扱うため、体力や健康管理が求められます。技術者は、製造技術や品質管理のスキルを向上させることで、キャ

会社概要

企業名

三菱マテリアル株式会社

代表者

執行役社長 小野 直樹

業種

鉄鋼業、非鉄金属・金属製品製造業

所在地

東京都千代田区丸の内3丁目2番3号

会社規模

4807人

会社規模詳細

企業サイトURL

http://www.mmc.co.jp/