かんぽ生命保険

  1. ホーム
  2. 企業検索
  3. かんぽ生命保険

かんぽ生命保険

生命保険業

データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

かんぽ生命保険の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

86.2%

女性

13.8%

総合職

採用での競争倍率

男性

女性

中途採用実績

男性

45.0

女性

23.0

従業員

従業員数

  

23231

従業員の男女比

男性

90.2%

女性

9.8%

管理職

平均勤続年数

男性

20.1

女性

14.9

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

96.0%

正社員および月給制期間雇用社員

育児休業取得率

男性

100.0%

女性

%

管理職

平均残業時間

 

9.2時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

9.8%

190.0人/1947.0人

女性の役員比率

 

25.0%

8.0人/32.0人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

73.4%

男女の賃金差異(正社員)

 

71.8%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

80.6%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

<雇用制度>
・配偶者同行休職
・再採用制度

<セミナー>
・復職に向けた両立支援セミナーの提供

<キャリア形成支援>
・女性社員向けの体系的な階層別研修の実施

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

〇通勤緩和措置
〇勤務中の休息・補食のための勤務免除
〇保険指導・健康往査のための勤務免除
〇事務転換措置・事務の軽減・勤務時間の短縮
〇産前産後休暇
〇育児休業
〇育児部分休業
〇育児時間
〇子の看護休暇
〇時間外勤務の免除(育児・介護)
〇時間外勤務及び深夜勤務の制限(育児・介護)
〇短時間勤務職への転換(育児・介護等)
〇再採用制度(育児・介護等)
〇保育料補助
〇ベビーシッターまたは保育施設等の利用料の補助
〇ファミリーサポートセンター利用料の補助
〇介護休業
〇介護部分休業
〇介護サービス利用料の助成
〇早期役職復帰制度
〇介護用品補助・介護生活サポート補助
〇両立支援制度について案内した「ワーク・ライフ・バランスガイドブック」の策定・周知
〇仕事と介護の両立セミナーの実施
〇介護eラーニングの実施
〇職場復帰セミナーの実施

長時間労働是正のための取り組み内容

・勤務間インターバルの導入
・ICT(RPAなど)を活用した総括・人事業務の簡素化
・一定の超過勤務時間を超えた社員の管理者に対し、アラートメール送付による注意喚起を実施
・サテライトオフィス勤務の促進およびテレワークの実施
・ノー残業デーの設定

その他関連する取り組み内容など

・令和5年度「Nextなでしこ共働き・共育て支援企業」選出
・work with Pride プライド指標ゴールド
・企業トップが「「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言」に賛同している
・WEPs(女性のエンパワーメント原則)署名企業

会社概要

企業名

株式会社かんぽ生命保険

代表者

取締役兼代表執行役社長 谷垣 邦夫

業種

金融業、保険業

所在地

東京都千代田区大手町2丁目3番1号

会社規模

23231人

会社規模詳細

男性:16,425人 女性:5,987人 (2023年4月1日現在)