NECネッツエスアイ
ネットワークをコアとするICTシステムに関する企画・コンサルティングや設計・構築などの提供および国内300ヶ所以上のサポートサービス拠点による24時間365日対応の保守・運用、監視サービスならびにアウトソーシングサービスの提供
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
NECネッツエスアイの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
77.1%
女性
22.9%
正社員
採用での競争倍率
男性
27.3倍
女性
20.7倍
正社員
中途採用実績
男性
49.0人
女性
9.0人
従業員
従業員数
5428人
従業員の男女比
男性
82%
女性
18.0%
正社員
平均勤続年数
男性
17.7年
女性
13.8年
総合職
働き方
有給休暇取得率
66.0%
正社員
育児休業取得率
男性
58.8%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
24.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
14.4%
ー人/ー人
女性の管理職比率
7.0%
ー人/ー人
女性の役員比率
23.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
75.7%
男女の賃金差異(正社員)
74.5%
男女の賃金差異(非正規社員)
-%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
ハラスメントホットライン設置、社内職場相談室設置、階層別研修実施、メンター制度
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度。フレックスタイム、在宅勤務、テレワーク等の柔軟な働き方に資する制度、病気・不妊治療等のための休暇制度、年次有給休暇の時間単位取得制度等
長時間労働是正のための取り組み内容
・勤怠管理システムで時間外実績や勤務状況を可視化し、上司が業務含めたマネジメント実施
・長時間労働前にアラーム展開
・長時間労働となった場合はヘルスチェックシート提出と産業医面談により健康面でフォロー実施、部門長へヒアリングし改善策を実行
その他関連する取り組み内容など
女性管理職育成を目的としたメンター制度の実施
バイネームによる候補者管理