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・ITマネジメントサービス及びコンサルティング ・システムインテグレーション ・ITインフラ構築及びサービス ・クラウドソリューション ・情報通信機器、エレクトロニクス関連製品及び産業装置の提供

データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

三井情報の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

51.4%

女性

48.6%

正社員

採用での競争倍率

男性

女性

中途採用実績

男性

62

女性

37

従業員

従業員数

  

1810

従業員の男女比

男性

72.6%

女性

27.4%

正社員

平均勤続年数

男性

15.6

女性

10.9

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

77.1%

全社平均

育児休業取得率

男性

100.0%

女性

76.9%

正社員(他区分での対象者無し)

平均残業時間

 

27.0時間/月

その他

キャリア

女性の係長級比率

 

11.0%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

9.0%

ー人/ー人

女性の役員比率

 

0.0%

ー人/ー人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

77.9%

男女の賃金差異(正社員)

 

77.7%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

65.9%

女性活躍と両立支援の取り組み

MKIには、ライフ&ワークバランスを実現しながら、より高いパフォーマンスを発揮するためのさまざまな仕組みがあります。

社員一人ひとりはもちろんのことその家族も含めて豊かに生活できる環境を作りたいと考えています。

女性活躍に関する社内制度の概要

企業価値を高め、一人ひとりの個性と能力を発揮できる人材基盤づくりの一環として、
女性活用を軸としたダイバーシティ・マネジメントの支援を行うジャパン・ウィメンズ・ネットワーク(略称:J-Win)に2019年度より参画。

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

<育児短時間勤務・育児のための時差出勤>
  小学校第三学年終了前まで取得可能

<子の看護休暇>
  子が一人の場合10日/年、二人以上の場合は20日/年まで取得可能(有給)

<再入社制度>
  育児、介護、配偶者の転勤が理由の退職の場合、退職後5年以内の再入社可能

長時間労働是正のための取り組み内容

「より高いパフォーマンスを発揮するために」をテーマに、MKIグループ働き方改革の施策を実行。
時差出勤制度、テレワーク(在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワーク)、フリーアドレスを通じて、柔軟なワークスタイルを実現し、仕事の生産性をより一層向上させ、時間外勤務の削減に繋げている。
また、リフレッシュ休暇・アニバーサリー休暇制度の設定や有給休暇取得奨励によるワークライフバランスの推進に努めている。

その他関連する取り組み内容など

○平均年齢 合計:42.6歳(女性:38.1歳、男性:44.2歳)

○ 社内活動 :働き方改革、育児サークル

○ 社内イベント :家族・子供参観日、ダイバーシティWeeks、MKIFes

会社概要

企業名

三井情報株式会社

代表者

業種

情報通信業

所在地

東京都港区愛宕2丁目5番1号

会社規模

1810人

会社規模詳細

男性:1,354人 女性498人(2024年3月31日現在)