数字で見る女性活躍と両立支援
オイシックス・ラ・大地の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
45%
女性
55.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
31人
女性
22人
従業員
従業員数
2019人
従業員の男女比
男性
34%
女性
66.0%
全体
平均勤続年数
男性
10.3年
女性
9.5年
正社員
働き方
有給休暇取得率
76.0%
全体
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
28.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
50.0%
23人/46人
女性の管理職比率
20.8%
33人/159人
女性の役員比率
38.5%
5人/13人
賃金
男女の賃金差異(全体)
63.0%
男女の賃金差異(正社員)
69.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
82.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
2024/4/24 実施
「男性育休取得率100%!育児休業から復帰のママ・パパ社員を歓迎
復帰する社員に「おかえりなさい」を伝える恒例イベント「復職式」 開催
~2022年10月から育児目的休暇制度を導入、男性育休取得を支援~
https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/240425fukusyoku/
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
(その他)
・認可保育園に入園できず認可外保育園に入園となった場合、条件に応じて最大2万円の補助
・ベビーシッター派遣事業割引券等利用制度を導入
・男性従業員が育児に積極的に参加出来るよう会社独自の制度「パパプラス休暇」を新設
長時間労働是正のための取り組み内容
1.新年度開始時に一年間の繁忙期計画表を作成
2.日々の残業を部室長が管理
3.労務で毎月アラートメール送信
4.労務で繁忙計画表と相違ないか進捗管理及び部室長と連携
その他関連する取り組み内容など
【主な受賞歴】
①厚生労働省主催「イクボスアワード2017」の優秀賞を弊社の上野綾子が受賞/同じく「イクボスアワード2015」を特別奨励賞を弊社の普川泰如が受賞
②Forbes JAPAN主催の日本最大規模の女性アワード「JAPAN WOMEN AWARD 2023」総合企業ランキングにて13位に入賞、カテゴリ別ランキング、ダイバーシティが優れている会社にて13位入賞、規模別ランキング、従業員1,000人以上の会社ランキングで7位を受賞。