野村不動産ソリューションズ

  1. ホーム
  2. 企業検索
  3. 野村不動産ソリューションズ

野村不動産ソリューションズ

データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

野村不動産ソリューションズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

71.2%

女性

28.8%

総合職

採用での競争倍率

男性

10.0

女性

9.7

正社員

中途採用実績

男性

27

女性

27

従業員

従業員数

  

1722

従業員の男女比

男性

82.1%

女性

17.9%

総合職

平均勤続年数

男性

10.5

女性

6.6

総合職

働き方

有給休暇取得率

 

63.0%

正社員

育児休業取得率

男性

76.9%

女性

100.0%

正社員

平均残業時間

 

11.0時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

19.5%

nan人/nan人

女性の管理職比率

 

8.6%

nan人/nan人

女性の役員比率

 

0.0%

nan人/nan人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

53.9%

男女の賃金差異(正社員)

 

54.7%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

67.7%

女性活躍と両立支援の取り組み

長時間労働是正のための取り組み内容

・フレックスタイム制度(コアタイム)導入
・テレワーク制度の導入(役割等級制限を撤廃)
・勤怠システムでのアラート設定や本人、管理監督者へのメール警告および経営協議会並びに取締役会での36協定の順守状況報告等、過重労働防止策の実施
・年次有給休暇の時間単位取得制度の導入
・失効分の年次有給休暇を積み立てて育児介護等に利用ができる積立有給休暇導入
・生理日の就業が著しく困難な場合、不妊治療を行う場合、または、更年期による体調不良の場合に利用できる特別休暇(エフ休暇)導入
・パートナーが出産(または養子縁組)をした社員が取得できるバース休暇を特別休暇化
・有給休暇取得促進を目的とし、アニバーサリー休暇、ファミリー休、リフレッシュ休暇、パブリック休暇等の設定
・ノー残業デー(一部部署)
・深夜業抑制の為、PCシャットダウンシステム導入
・人事部内に専門部署設置(ウェルネス推進課)

その他関連する取り組み内容など

〇女性活躍のための制度
・育児短時間・時差出勤勤務制度
・時間外勤務の免除・制限
・社員区分転換制度
・休日保育費用の補助(月額上限75,000円)
・ベビーシッター利用補助制度
・休日申告制度
・カムバック制度
・営業業務に従事する社員向け支援(休日申告、勤務エリアの配慮申請、個人営業目標の選択申請)
・産育休者との繋がり、コミュニケーションを目的とした育児コミュニティの開催

会社概要

企業名

野村不動産ソリューションズ株式会社

代表者

人事部長 志摩 博史

業種

不動産業、物品賃貸業

所在地

東京都新宿区西新宿1丁目26番2号

会社規模

1722人

会社規模詳細

男性:1170人 女性:551人(2023年3月現在)