豊田通商

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豊田通商

金属、機械情報、車両、産業資材、生活関連等国内外および海外における各種商品の輸出入取引および外国取引等

データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

豊田通商の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

70%

女性

30.0%

新卒 基幹職掌(グローバル職)

採用での競争倍率

男性

57.1

女性

57.6

基幹職掌(グローバル職)

中途採用実績

男性

69

女性

14

従業員

従業員数

  

3671

従業員の男女比

男性

87.7%

女性

12.3%

基幹職掌(グローバル職)

平均勤続年数

男性

16.9

女性

15.8

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

62.5%

正社員

育児休業取得率

男性

53.3%

女性

80.0%

基幹職掌(グローバル職)

平均残業時間

 

23.1時間/月

その他

キャリア

女性の係長級比率

 

51.8%

349人/674人

女性の管理職比率

 

8.4%

120人/1434人

女性の役員比率

 

7.3%

4人/55人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

60.3%

男女の賃金差異(正社員)

 

59.2%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

43.4%

女性活躍と両立支援の取り組み

※その他
なでしこ銘柄(平成24年度)、準なでしこ(令和3年度)に選定
https://www.toyota-tsusho.com/press/detail/220322_005001.html

女性活躍に関する社内制度の概要

■職掌統合
2017年新人事制度を導入、業務職・担当職の職域区分を撤廃する職掌統合を行い役割の固定概念を払拭、意欲と能力のある女性が、より活躍の場を広げることができる仕組みへ転換を図りました。現在、地域限定職からグローバル職へと移行する社員や、また旧業務職の管理職昇進やライン長に就く社員もあり、意欲と能力のある女性が活躍できる仕組みを導入しています。

■キャリア支援制度
・「グローバル職⇔地域限定職の移行制度」
・「配偶者の海外転勤帯同による休職制度」配偶者の海外転勤事由発生時、退職せずに休職により配偶者に帯同できる制度。
・「キャリアブリッジ制度」結婚や配偶者の転勤に伴う移住居の変更により退職せざるを得ない社員のキャリア継続支援や、意欲的に自己研鑚しキャリアアップに取り組む優秀な社員の確保を目的とした再雇用制度。

■風土醸成、その他の取り組み
・新入社員、新任の管理職やメンターとなる管理職へ、女性をはじめ多様な人材の活躍の重要性/必要性について学ぶ研修を実施。
・「働く世代の女性の健康に関するセミナー」を実施。女性は自身の健康についての知識を深める機会、男性は身近な女性の健康や女性の働き方についての理解を深める機会として実施。

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

■両立支援制度
豊田通商では、社員が仕事と家庭を両立できるよう、柔軟な働き方を支援する「フレックスタイム制度」、「在宅勤務制度」、「小学校4年生の年度末まで利用可能な短時間勤務制度」など、さまざまな制度の充実と利用促進を進めています。
・育児休業制度:男女問わず子どもが満2歳に達するまでの間、育児休業を取得することが可能。育児から学ぶ「育習」を推奨し、育児休業期間のうち最大20日を有給化
・育休復帰支援制度:育児休業を取得された社員の皆様のスムーズな復帰を支援すべく上長、人事部との面談を実施。復帰後の働き方の確認や不安の払拭、社内制度の正しい理解・利用促進を支援。
・その他母性保護制度:妊産婦および女性社員の母性保護を目的として、妊娠障害休暇、妊娠中の通院の許可、通勤緩和の措置、時間外労働の制限など、休暇やフレックスタイム制度の利用が保障。
・配偶者出産休暇:配偶者の出産を理由として有給休暇を2日取得可能

■その他取り組み
・「いきワク活動」:多様な人材が活き活き働く組織、チームで高い成果を出す組織の実現のため、チームの持続的生産性の向上を行う活動。社員が互いに異なる価値観を受け止め尊重しながら、生産性を高めていく意識・風土を醸成しています。
・「男性育休取得促進」:配偶者が出産した社員全員とその上司に個別育休制度の案内を発信。また全社員にe-learning「働き方改革とカップルの子育て」を開講、ハンドブック配布や男性の育休取得事例を紹介する等、男性社員の育児休業制度の理解と利用しやすい風土作りを行い、男性の育児参画を促進しています。
・「ワーキングマザーネットワーク」:母親社員同士が育児やキャリア等様々な情報交換ができる自律的なネットワークの支援・場を提供、社内制度や働き方について人事部と意見交換をする場も設けています。
・ようこそ豊通:家族参加型の会社紹介イベント「ようこそ豊通」を開催し、社員の家族との時間や子育てをサポートする活動にも取り組んでいます。

長時間労働是正のための取り組み内容

当社は社員の健康維持・促進、ワークライフバランスの観点から、長時間労働削減やサービス残業撲滅を基本方針とし、以下取り組みを行っています。
■勤務管理
勤務管理システムにて、残業事前申請制度を徹底、就業時間や業務の進行状況を上長が速やかに把握、適正な業務配分や健康管理の実施。
また、勤務間インターバル制度導入による注意喚起や、パソコンのログイン・ログオフ時間と勤務時間の乖離状況を見える化。
■業務配分、効率化
・グループ単位で行う「いきワク活動」にて、業務の効率化や働き方等、組織の在り方等メンバー自身がテーマを決め、組織の持続的な生産性の向上のために全員で取り組む活動を継続して実施。
・「改善提案制度」
■休暇取得促進
・「有休ツキイチ取得運動」を継続して実施。半日での取得を可能とする半日有休休暇取得を促進。
・連続した休暇取得と費用補助を行う「リフレッシュ休暇」制度にて、有意義な有給休暇取得を促進。
・「ボランティア休暇」自発的な社会貢献活動をする際に付与される休暇
■その他取組
・労使で委員会を設置し、長時間労働の是正に向けた施策を検討、実施。
・長時間労働の是正が進まない部署の担当役員及び部長と、人事担当役員、人事部長が面談を実施し、解決策を検討。
・長時間労働者に対する産業医面談の実施
・早期退社を促す20時の社内一斉消灯
・全社員必須の「労務管理e-learnig」(管理職用、一般社員用)定期的に実施し適正な時間管理について周知・指導を徹底。加えて新任管理職向けに個別研修を実施。
・新在宅勤務制度の導入、在宅勤務手当の支給等、全社的にテレワークと出社のベストミクスを推奨、生産性を高めるより柔軟な働き方を実現する環境を整備。

その他関連する取り組み内容など

当社は、多様性を尊重して受け入れ積極的に生かすことが、当社の優位性を高めることにつながると確信し、経営戦略としてダイバーシティ&インクルージョンを推進、多様な社員一人ひとりが「強い個」として豊かな個性を発揮し、互いに影響し合い共に進化しながら「強い組織」を構築していくことを目指しています。加えて、属性に関わらず個人の能力に基づく選抜・育成・評価・登用を徹底することにより、多様な個性や経験をもつ人材が管理職等の中核人材として活躍することを推進しています。

■女性活躍推進
当社は2006年ダイバーシティ推進室を設置、女性の活躍を最優先のテーマとして取り組みを開始、2014年に経営トップによる「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)宣言」の下、女性活躍を推進する取り組みを大きく下記3つのアプローチに分け取り組みを進めてきました。
①女性が働きやすい職場環境づくり
②男女における公平な機会提供
③女性活躍に関する実績数値の成果出し
今後、女性活躍推進の土台となる①・②のもと、2025年4月迄に女性管理職比率を10%にする目標を立て、女性活躍推進の取り組みを更に強化していく所存です。

■当社ウェブサイトリンク
【多様性の促進(方針、女性活躍推進、風土醸成等)】
https://www.toyota-tsusho.com/csr/social/diversity.html#anc02
【労働環境(両立支援、キャリア支援、働き方改革等)】
https://www.toyota-tsusho.com/sustainability/social/working-env.html
【人事面の取り組み(人事制度、人材育成)】
https://www.toyota-tsusho.com/csr/social/hr-activity.html

会社概要

企業名

豊田通商株式会社

代表者

業種

卸売業、小売業

所在地

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号

会社規模

3671人

会社規模詳細

男性:2,588人 女性:1,083人(2023年6月現在)