EYACCホールディングス
アドバイザリー及びコンサルティング業務
データ集計:2025年6月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
EYACCホールディングスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容を、学術研究、専門・技術サービス業の平均とともに、それぞれ数字で見てみましょう。
学術研究、専門・技術サービス業には、主として学術的研究などを行う事業、個人又は事業所に対して専門的な知識・技術を提供する事業で他…
採用
業種平均 男性52.8% 女性47.2%全体平均 男性56.5% 女性43.5%上場企業平均 男性66.0% 女性34.0%まずは業種平均から、採用者の女性割合の傾向を確認したうえで、現在の従業員の男女比も合わせて見てみましょう。上場企業における採用者の女性割合は、全体平均に比べてやや低い傾向にありそうです。
業種平均 男性16.9倍 女性16.7倍全体平均 男性13.3倍 女性10.0倍上場企業平均 男性22.6倍 女性22.4倍採用での競争倍率は、人手不足の業種ほど倍率が低くなる傾向にありそうです。一方で、上場企業では全体平均よりも格段に競争が厳しく、また、女性の競争倍率が男性よりも高くなっているようです。
業種平均 男性12.7人 女性5.4人全体平均 男性20.7人 女性15.3人上場企業平均 男性36.4人 女性14.3人まずは業種平均から、中途採用で性別による傾向があるか確認しましょう。上場企業における中途採用実績は、女性の採用が男性の半分以下となっています。
従業員
業種別の構成比率10人未満18.2%10~100人38.1%101~300人24.8%301~500人7.2%501~1000人5.8%1001~5000人5.5%5000人以上0.5%同業種の中でどの程度の会社規模か確認し、業績等も可能な限り調べておきましょう。
業種平均 男性57.1% 女性42.9%全体平均 男性62.4% 女性37.6%上場企業平均 男性72.5% 女性27.5%上場企業の女性割合が低い傾向にありそうです。ただし、全体的に従業員の男女比よりも高い割合で、女性を採用しているともいえそうです。
業種平均 男性10.5年 女性9.2年全体平均 男性12.9年 女性10.5年上場企業平均 男性14.9年 女性11.6年終身雇用の考えはほぼなくなってきていますが、勤続年数の平均から、中長期的なキャリア設計を測る指標として10年定着できる企業かという基準でみてもよさそうです。
働き方
業種平均 68.7%全体平均 68.2%上場企業平均 70.7%取得率と合わせて、半日単位・時間単位などでの取得や、休暇の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。
業種平均 男性49.8% 女性79.7%全体平均 男性45.9% 女性86.0%上場企業平均 男性63.9% 女性96.0%取得率と合わせて、育児休業から復帰後に、短時間勤務や在宅勤務、フレックスタイムなど柔軟な働き方ができるかも確認しておきましょう。
業種平均 12.9時間/月全体平均 12.9時間/月上場企業平均 14.3時間/月数字と合わせて、長時間労働是正のための取り組みや残業の申請方法などの実態的な内容も確認しておきましょう。
キャリア
業種平均 34.6%全体平均 29.1%上場企業平均 20.9%管理職・役員への女性登用のパイプライン構築のためには、内部人材の採用・育成の強化が必要不可欠です。外部からの採用だけでなく、既存社員へのリーダー育成に対する取り組みも確認するようにしましょう。
業種平均 27.1%全体平均 21.7%上場企業平均 10.9%「管理職」の定義は法律でもやや曖昧で、企業によって定義が異なります。数字を参考にしつつも、フェアな賃金体制、機会の提供、業務の裁量権などの実態を確認するようにしましょう。
業種平均 20.9%全体平均 17.2%上場企業平均 13.2%政府は、プライム市場への上場企業を対象に「2030年までに女性役員の比率を30%以上に」等の数値目標を盛り込み、企業の女性登用を促しています。
賃金
●当社では、評価や報酬決定のプロセスにおいて性別やその他属性による区別はなく、社員個人の成果に応じた公平な決定を行っている。
●男女間賃金格差の最大の要因は、現状賃金が高い上位職階の女性比率が低いことであり、これにより全労働者・雇用区分別の平均賃金差が生まれている。同一職階・同一条件下ならば、ほぼ同一水準である。一方、多様な働き方をサポートする複線型勤務等の制度利用に関し現状女性の方が多いことも一因である
●非正規雇用の差異については、当社は全労働者に占める非正規社員の割合が小さく、かつ、男性は上位職階の定年再雇用者の割合が大きいことが影響している
●格差の主要因である上位職階のジェンダー比率の改善については経営課題と捉え、下記のような施策を重点的に取り組んでいる。
1.女性を含む多様な人材の積極的な採用・リテンション
2.職階別女性リーダー育成研修・スポンサーシッププログラムの実施
3.社内ロールモデルの可視化・社員コミュニティを中心としたネットワーキング機会の創出
4.性別かかわらずライフイベントとキャリアの両立がしやすい働き方の設計、制度・環境の整備
【データ注記】
●対象期間:令和5事業年度 (2024年7月~2025年6月)
●賃金:基本給、残業手当(みなし含む)、賞与等を含む。退職手当、通勤手当等は除く。
●人員数:標準労働時間7hを基に、実働時間に基づいてFTE換算
●正社員:海外出向者は除く
●非正規:契約社員・パートタイマーを含み、派遣社員・業務委託を除く。
※2024年7月1日~2025年6月30日
業種平均 74.1%全体平均 71.2%上場企業平均 68.4%男女の賃金差異は、女性の能力や意欲を十分に発揮できないことにつながるため、女性の自立や社会参加を阻害するだけでなく、経済成長や人口減少の対策にも悪影響を及ぼすと考えられます。
●当社では、評価や報酬決定のプロセスにおいて性別やその他属性による区別はなく、社員個人の成果に応じた公平な決定を行っている。
●男女間賃金格差の最大の要因は、現状賃金が高い上位職階の女性比率が低いことであり、これにより全労働者・雇用区分別の平均賃金差が生まれている。同一職階・同一条件下ならば、ほぼ同一水準である。一方、多様な働き方をサポートする複線型勤務等の制度利用に関し現状女性の方が多いことも一因である
●非正規雇用の差異については、当社は全労働者に占める非正規社員の割合が小さく、かつ、男性は上位職階の定年再雇用者の割合が大きいことが影響している
●格差の主要因である上位職階のジェンダー比率の改善については経営課題と捉え、下記のような施策を重点的に取り組んでいる。
1.女性を含む多様な人材の積極的な採用・リテンション
2.職階別女性リーダー育成研修・スポンサーシッププログラムの実施
3.社内ロールモデルの可視化・社員コミュニティを中心としたネットワーキング機会の創出
4.性別かかわらずライフイベントとキャリアの両立がしやすい働き方の設計、制度・環境の整備
【データ注記】
●対象期間:令和5事業年度 (2024年7月~2025年6月)
●賃金:基本給、残業手当(みなし含む)、賞与等を含む。退職手当、通勤手当等は除く。
●人員数:標準労働時間7hを基に、実働時間に基づいてFTE換算
●正社員:海外出向者は除く
●非正規:契約社員・パートタイマーを含み、派遣社員・業務委託を除く。
※2024年7月1日~2025年6月30日
業種平均 75.0%全体平均 76.0%上場企業平均 73.4%日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、キャリアの中断や時短勤務が賃金格差の要因にもなっています。柔軟な働き方に関する制度とともに、運用面の実態を把握することが重要となります。
●当社では、評価や報酬決定のプロセスにおいて性別やその他属性による区別はなく、社員個人の成果に応じた公平な決定を行っている。
●男女間賃金格差の最大の要因は、現状賃金が高い上位職階の女性比率が低いことであり、これにより全労働者・雇用区分別の平均賃金差が生まれている。同一職階・同一条件下ならば、ほぼ同一水準である。一方、多様な働き方をサポートする複線型勤務等の制度利用に関し現状女性の方が多いことも一因である
●非正規雇用の差異については、当社は全労働者に占める非正規社員の割合が小さく、かつ、男性は上位職階の定年再雇用者の割合が大きいことが影響している
●格差の主要因である上位職階のジェンダー比率の改善については経営課題と捉え、下記のような施策を重点的に取り組んでいる。
1.女性を含む多様な人材の積極的な採用・リテンション
2.職階別女性リーダー育成研修・スポンサーシッププログラムの実施
3.社内ロールモデルの可視化・社員コミュニティを中心としたネットワーキング機会の創出
4.性別かかわらずライフイベントとキャリアの両立がしやすい働き方の設計、制度・環境の整備
【データ注記】
●対象期間:令和5事業年度 (2024年7月~2025年6月)
●賃金:基本給、残業手当(みなし含む)、賞与等を含む。退職手当、通勤手当等は除く。
●人員数:標準労働時間7hを基に、実働時間に基づいてFTE換算
●正社員:海外出向者は除く
●非正規:契約社員・パートタイマーを含み、派遣社員・業務委託を除く。
※2024年7月1日~2025年6月30日
業種平均 58.9%全体平均 81.0%上場企業平均 69.6%一般的に、女性が男性よりも非正規雇用で働く割合が高いことが、賃金格差の原因の一つとされています。また、日本では女性が子育てや介護を担うことが多く、時短勤務が賃金格差の要因となっています。
女性活躍と両立支援の取り組み
長時間労働是正のための取り組み内容
コアタイムなしのスーパーフレックス制度を2020年4月より導入
その他関連する取り組み内容など
EYトランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社とEYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社が統合し、2020年10月1日付で「EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社」として発足した。
行動計画は、旧EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社の内容を継承し取り組むものとする。
データは、2022年1月より統合後の情報を掲載する。
【参考】社内制度の導入割合と業種の特徴
職種・雇用形態転換制度
業種平均 15.0%全体平均 14.1%上場企業平均 28.1% 在宅勤務・テレワーク
業種平均 35.3%全体平均 18.1%上場企業平均 46.8% 正社員再雇用・中途採用制度
業種平均 19.4%全体平均 16.4%上場企業平均 33.7% 短時間勤務制度
業種平均 33.8%全体平均 27.1%上場企業平均 54.6% 教育訓練・研修制度
業種平均 18.3%全体平均 14.6%上場企業平均 31.3% 病気・不妊治療休暇
業種平均 9.3%全体平均 7.8%上場企業平均 20.4% キャリアコンサルティング制度
業種平均 4.8%全体平均 3.3%上場企業平均 8.8% 年次有給休暇時間単位取得制度
業種平均 22.4%全体平均 15.6%上場企業平均 30.2% フレックスタイム制度
業種平均 22.9%全体平均 12.4%上場企業平均 33.5% 「学術研究、専門・技術サービス業」は、研究開発や高度専門知識を活かし、社会課題の解決や技術革新に貢献する分野です。博士号や国家資格などの専門性が重視され、AI・IoT・ビッグデータなど最新技術との連携が進んでいます。業務はプロジェクトベースで、チーム協働や対人対応力も不可欠です。コンサルや技術職では成果に応じた評価や高収入も期待でき、アカデミア・民間・独立と多様なキャリアパスが広がっています。