数字で見る女性活躍と両立支援
INPEXの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
82.5%
女性
17.5%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
38人
女性
3人
従業員
従業員数
1370人
従業員の男女比
男性
78.7%
女性
21.3%
その他
平均勤続年数
男性
14.5年
女性
10.5年
対象とする労働者すべて
働き方
有給休暇取得率
73.2%
対象とする労働者すべて
育児休業取得率
男性
70.4%
女性
100%
対象となる労働者すべて
平均残業時間
22.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
3.7%
25人/682人
女性の役員比率
5.6%
3人/54人
賃金
男女の賃金差異(全体)
62.7%
男女の賃金差異(正社員)
61.8%
男女の賃金差異(非正規社員)
78.8%
女性活躍と両立支援の取り組み
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
■フレックスタイム制(コアタイムなし)導入
■ベビーシッター利用者支援制度導入
■3歳まで保育施設利用料補助
■子育て世代の部下を持つ上司向けに特化した研修実施
■週4回までを上限とした在宅勤務を導入
長時間労働是正のための取り組み内容
・毎週水曜日をワークライフバランスデーに設定
・残業時間管理の強化
・休暇取得推奨日設定による休暇の取得推進
・スーパーフレックス(コアタイムなし)の実施
・在宅勤務制度(週4回上限)を導入
その他関連する取り組み内容など
○産休取得者数:16人
○育休取得者数 合計:54人(うち男性:38人)
○育児休業復職率:100%
○2021年4月よりフレックスタイム制度(コアタイムなし)を全社的に導入。
○女性登用に関する目標・内容:㈱INPEXでは、多種多様な人材が活躍できるよう性別、年齢、国籍、文化、習慣等の違いを受け入れ、尊重する「多様性」を、グループ全体として重視すべき価値観の一つとして認識するなど、女性が存分に力を発揮できる環境整備に積極的に取り組んでいます。今後も積極的に女性社員の登用を進めるために、総労働時間の削減を行うと共にワークライフバランスの充実を図り、より一層の、女性の就業支援に取り組んで参ります。
○各種報告書での情報開示の有無等 CSR発行有無:(有)、CSR記載有無:(有)、統合発行有無:(有)、統合記載有無:(有)