数字で見る女性活躍と両立支援
サノフィの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
29%
女性
71.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
23.2倍
女性
7.5倍
正社員
中途採用実績
男性
23人
女性
54人
従業員
従業員数
2200人
従業員の男女比
男性
70.4%
女性
29.6%
正社員
平均勤続年数
男性
14.5年
女性
10.1年
正社員
働き方
有給休暇取得率
58.6%
正社員
育児休業取得率
男性
17.0%
女性
96.0%
正社員
平均残業時間
12.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
26.8%
nan人/nan人
女性の管理職比率
28.6%
nan人/nan人
女性の役員比率
29.6%
nan人/nan人
賃金
男女の賃金差異(全体)
7.9%
男女の賃金差異(正社員)
8.1%
男女の賃金差異(非正規社員)
6.4%
女性活躍と両立支援の取り組み
Sanofiでは約10万人(2021年時点で9万5443人)・142以上の国籍を持つ人が共に働いています。しかし、ダイバーシティを実現していること、それのみでは十分ではありません。誰もが本来の自分でいられるように、自己表現をしやすいように、そして十分に声を上げる勇気を持てるように、私たちはインクルーシブな環境を実現するために、取り組みを続けています。また、ダイバーシティかつインクルーシブな環境作りに取り組むことは、患者さんや顧客、さらには私たちが仕事で関わるコミュニティにも直接的に変化とインパクトをもたらしてくれるでしょう。
女性活躍に関する社内制度の概要
全てのハラスメント相談の一元管理(グローバル共通のホットライン・ 日本独自の担当による相談窓口)
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
1.育児・介護休業等制度
2.在宅勤務可能日数の上限撤廃
3.コアタイム免除
長時間労働是正のための取り組み内容
1.残業の事前申告制度
2.時間外データの各組織責任者への共有
3.長時間労働の部署へのヒアリング(必要に応じて)
4.その他の残業時間削減措置:20時消灯(毎日)、18時消灯(水曜)、ノー残業デー(毎週水曜)、プレミアムフライデー(毎月末金曜日)
5.18時以降の会議開催原則禁止、平日18時以降および休日のメール返信は求めない。
6.コアタイム免除