数字で見る女性活躍と両立支援
統計センターの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
52.6%
女性
47.4%
常勤職員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
804人
従業員の男女比
男性
31.1%
女性
68.9%
常勤職員
平均勤続年数
男性
15.9年
女性
22.0年
常勤職員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
140.0%
女性
100.0%
常勤職員
平均残業時間
5.8時間/月
その他
キャリア
女性の係長級比率
76.1%
ー人/ー人
女性の管理職比率
42.3%
ー人/ー人
女性の役員比率
33.3%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
93.5%
男女の賃金差異(正社員)
99.5%
男女の賃金差異(非正規社員)
88.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
統計センターは、総務省所管の独⽴⾏政法⼈であるとともに、総務省の統計関連組織と⼀体となり、統計⾏政を推進している。育児・介護のための両立支援制度やテレワークをはじめとする柔軟な働き方を推進し、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた働き方改革の取組を実施している。
女性活躍に関する社内制度の概要
女性労働者の活躍に資する教育訓練・研修制度、セクシュアルハラスメント等の一元的な相談体制等
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
上記の他
・育児休業、育児短時間勤務、育児時間等の育児休業関係制度
・介護休暇、介護時間、短期介護休暇等の介護休業関係制度
など
長時間労働是正のための取り組み内容
・組織全体・部署ごとの数値目標の設定と徹底的なフォローアップ
・管理職の人事評価における長時間労働の是正・生産性向上に関する評価