吉田福祉会
「地域で暮らす喜びをいつまでも」を経営理念として、地域社会に向けて質の高い福祉サービスを提供いたします。地域社会への貢献を通して、利用者を第一に考えて事業運営を行います。また、すべての職員が仕事を通じて自己実現できるような職場環境を目指します。 高齢…特別養護老人ホーム、通所介護、短期入所生活介護、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援、地域密着型施設(小規模多機能+グループホーム)、配食サービス事業。障がい…就労継続支援事業(A型)、児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業。保育子育て…幼保連携型認定こども園、子育て支援センター、児童クラブ
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
吉田福祉会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
30%
女性
70.0%
正規職員
採用での競争倍率
男性
1.0倍
女性
1.0倍
正規職員
中途採用実績
男性
2人
女性
7人
従業員
従業員数
395人
従業員の男女比
男性
23.9%
女性
76.1%
正規職員
平均勤続年数
男性
13.8年
女性
10.8年
正規職員
働き方
有給休暇取得率
75.8%
すべての職員
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
75.0%
正規職員
平均残業時間
3.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
64.3%
ー人/ー人
女性の管理職比率
100.0%
ー人/ー人
女性の役員比率
55.0%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
84.0%
男女の賃金差異(正社員)
89.4%
男女の賃金差異(非正規社員)
91.3%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
職群転換制度により諸々の事情に応じて勤務時間や業務内容等を変更して就業を継続できる。
教育訓練・研修制度はすべての職員を対象に実施。ハラスメント相談孫口設置、相談マニュアル整備。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
育児・介護休業に関しては育児短時間勤務を小学校就学前までとしている。子の看護休暇は有給、時間単位取得可。年次有給休暇も時間単位取得可。仕事のために休日保育・一時預かり事業を利用した場合に法人助成あり。
長時間労働是正のための取り組み内容
勤怠管理システムを利用して労働時間を把握し、必要に応じて管理者が業務調整を行う。