数字で見る女性活躍と両立支援
森本組の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
89.5%
女性
10.5%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
9.0人
女性
1.0人
従業員
従業員数
434人
従業員の男女比
男性
87.1%
女性
12.9%
正社員
平均勤続年数
男性
20.7年
女性
12.6年
正社員
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
75.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
ー時間/月
キャリア
女性の係長級比率
0.0%
0.0人/49.0人
女性の管理職比率
0.7%
1.0人/149.0人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
60.9%
男女の賃金差異(正社員)
66.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
31.6%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
?雇用形態の転換制度(総合職⇔エリア総合職)
?小学校3年生までの時短
?子の看護休暇、介護休暇 各12日/年
?ジョブリターン制度
?ハラスメントに対する一元的な相談体制
?女性部会(女性活躍推進室)に相談窓口設置
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
?私傷病での休業に対する最大1年の給与補償
?育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度
?リフレッシュ休暇(現場異動時)、ジョブリターン制度、ボランティア休暇
?年次有給休暇の時間単位取得制度
その他関連する取り組み内容など
❖男女別平均年齢 男性:42.6 女性37.1 (2024年3月末現在/正社員のみ)
❖育児と仕事の両立を支援する制度の充実等を通じて女性社員が安心して働ける環境整備を進めるため、
女性社員で構成される女性活躍推進室を設置。現在では女性の活躍推進にとどまらず、全社員にとって
幅広く働きやすい職場環境作りに向けた活動を展開している。
❖男性管理職を対象とした女性活躍推進セミナー等による意識改革を実施
❖施工分野への女性社員の積極的な配置により職域を拡大