数字で見る女性活躍と両立支援
大豊工業の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
77.8%
女性
22.2%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
2085人
従業員の男女比
男性
87.7%
女性
12.3%
正社員
平均勤続年数
男性
16.4年
女性
12.2年
正社員
働き方
有給休暇取得率
79.6%
正社員
育児休業取得率
男性
49.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
27.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
3.2%
16人/498人
女性の管理職比率
1.7%
4人/237人
女性の役員比率
10.0%
1人/10人
賃金
男女の賃金差異(全体)
61.1%
男女の賃金差異(正社員)
62.4%
男女の賃金差異(非正規社員)
88.7%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
●管理職の意識改革として、昇格前研修ではダイバーシティー教育を実施
●セクシュアルハラスメントも含め、なんでも相談・連絡窓口を設置
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
〈育児休業制度〉
●子が満2歳に達する日までを限度とした期間
●子が小学校3年生になるまで育児短時間勤務を受けることが可能
〈特別休暇制度〉
●妻出産時には特別休暇を3日間取得可能
〈フレックスタイム・テレワーク制度〉
●製造部を除く全事技・工場スタッフはフレックスを利用することができる
●製造部を除く全事技・工場スタッフを対象に必要に応じてテレワーク制度を利用できる
〈福利厚生〉
●カフェテリアプランによる育児、介護の経済支援の実施
長時間労働是正のための取り組み内容
・36協定の協定時間とは別に社内管理値を設け、 一定時間以上の時間外労働に対する制約をかける。
・毎年36協定が改訂される時期に合わせ社内会議の場にて管理者向けに働き方に関するルール遵守を促すための情報提供を実施。
・毎週水曜日を「定時の日」と設定
その他関連する取り組み内容など
●育児休業復職率100%
●育児休業からの早期復職や早期キャッチアップのために上司と行う育休者のキャリア面談を実施
●育児や配偶者の転勤による退職者の復職制度
●2015年度には社内託児所の開設等、家庭と仕事の両立支援を中心に環境整備を図る