数字で見る女性活躍と両立支援
アインファーマシーズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
13.5%
女性
86.5%
正社員
採用での競争倍率
男性
1.6倍
女性
3.2倍
正社員
中途採用実績
男性
35人
女性
254人
従業員
従業員数
11000人
従業員の男女比
男性
20.2%
女性
79.8%
正社員
平均勤続年数
男性
8.2年
女性
6.2年
正社員
働き方
有給休暇取得率
67.4%
正社員
育児休業取得率
男性
53.3%
女性
81.3%
正社員
平均残業時間
5.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
27.8%
nan人/nan人
女性の管理職比率
20.4%
nan人/nan人
女性の役員比率
27.3%
nan人/nan人
賃金
男女の賃金差異(全体)
64.6%
男女の賃金差異(正社員)
68.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
85.8%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
女性キャリア研修、女性特有の健康課題に関する研修等の実施
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
在宅勤務・テレワーク
短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・労働時間選択制度(週40時間、32時間、その他から選択できる)
・配偶者出産休暇制度
・育児短時間勤務の取得可能時期を小学校入学まで
長時間労働是正のための取り組み内容
・疲労度蓄積チェックの実施
・組織長への注意喚起及び産業医面接指導等の実施
・DXの推進(システム化・合理化・工数削減)
・外注業務の拡大
その他関連する取り組み内容など
健康経営優良法人2024(大規模法人部門(ホワイト500))の認定企業です。
当社グループでは、社員一人ひとりが健康で、生き生きと活躍できる環境を整えるために、産業医や健康保険組合等と協力し、さまざまな健康課題に対する取り組みをすすめています。
■アイングループ公式ウェブサイト「健康経営」
https://www.ainj.co.jp/corporate/sustainability/social/employees/health-management.html