数字で見る女性活躍と両立支援
緑風会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
43.4%
女性
56.6%
正規職員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
4人
女性
12人
従業員
従業員数
800人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
9.2年
女性
8.9年
正規職員
働き方
有給休暇取得率
76.8%
正規職員
育児休業取得率
男性
0.0%
女性
100.0%
正規職員
平均残業時間
0.3時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
47.5%
ー人/ー人
女性の管理職比率
47.8%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
75.5%
男女の賃金差異(正社員)
89.4%
男女の賃金差異(非正規社員)
84.7%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・職員一人ひとりのライフステージに合わせた非正規職員から正規職員への転換制度
・ブーメラン制度(積極的再雇用)
・多様な働き方を目的とした限定職員制度(勤務地、勤務時間等を限定した正規雇用)
・LINE公式アカウントを利用し休業中・復帰時に役立つ情報等の発信や個別で相談ができる体制。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・特別有給休暇(配偶者の出産に伴い取得できる休暇、子の1歳の誕生日に取得できるバースデー休暇等)
・子育てを応援する子育て応援手当の創設
長時間労働是正のための取り組み内容
長時間労働是正、休憩時間について掲示物を作成し、事務所内等職員の目につきやすいところへ掲示する。