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データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

帝国ホテルの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

31.8%

女性

68.2%

総合コース

採用での競争倍率

男性

13.0

女性

28.0

総合コース

中途採用実績

男性

2.0

女性

4.0

従業員

従業員数

  

1680

従業員の男女比

男性

43.6%

女性

56.4%

総合コース

平均勤続年数

男性

6.4

女性

4.9

総合コース

働き方

有給休暇取得率

 

50.6%

社員

育児休業取得率

男性

57.1%

女性

100.0%

社員

平均残業時間

 

6.7時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

28.6%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

17.3%

ー人/ー人

女性の役員比率

 

7.1%

ー人/ー人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

63.7%

男女の賃金差異(正社員)

 

71.2%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

56.9%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・管理職手前の女性従業員向け「リーダー育成研修」実施
・ハラスメント等の一元的な相談体制及びeラーニング等での定期的な社内研修
・ダイバーシティ通信にて育児者(男女)ロールモデル紹介
・ワークライフバランス相談窓口設置
・キャリア相談窓口設置 等

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・育児・介護休業法の各種制度に関する法定を上回る制度(参照:両立支援のひろば)
 ≪直近の制度変更≫育児短時間勤務:子が小学校卒業まで取得可(2023年4月1日)
 育児短日数勤務:子が小学校卒業まで取得可(2023年4月1日)
・生理休暇名称を「エフケア休暇」に変更(2023年4月1日)
・配偶者転勤帯同休職制度導入(2023年4月1日)・社内介護セミナー、個別相談会実施
・健康経営の視点から、健康保険組合と連携し、健康セミナー(食育・睡眠・女性のセルフケア等」動画配信実施

長時間労働是正のための取り組み内容

2014年より、スマートワークを実施し、業務の見直し、働き方の見直しを行っている。
ホテル業の需要が回復する中繁忙が続くが、昨年度以来各部実態調査やスマートワーク通信発信等、更に一歩踏み込んだ推進をしており、「全社レベルでの業務効率化と従業員の生産性向上に対する啓発」に取り組んでいる。

その他関連する取り組み内容など

・在宅勤務制度導入(2019年4月)、2021年4月より全従業員を対象とし、2024年4月より半日在宅・半日出社による勤務体制を可能とした

その他法を上回る制度や支援(参照:両立支援のひろば)
≪一例≫
・出産・育児・介護・配偶者転勤を事由とした退職者の採用登録制度
・無利子融資制度
・出産祝金支給
・ベビーシッター利用割引券配布
・マタニティ制服貸与
・社内ワークライフバランス相談窓口設置
・社内キャリア相談窓口設置(2019年4月)
・育児・介護手引書配付
・育児者座談会実施
・男性育児休業取得推進(イクボスセミナー実施、ダイバーシティ通信での体験談紹介)

会社概要

企業名

株式会社帝国ホテル

代表者

代表取締役社長 定保 英弥

業種

宿泊業、飲食サービス業

所在地

東京都千代田区内幸町1丁目1番1号

会社規模

1680人

会社規模詳細

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