数字で見る女性活躍と両立支援
経営ビューイングの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
33%
女性
67%
社員事務職
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
5人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
働き方
有給休暇取得率
90%
社員事務職
育児休業取得率
男性
ー%
女性
100%
社員事務職
平均残業時間
8時間/月
基幹的な職種
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
弊社は小規模企業ではありますが、女性メンバーが多く女性の活躍を推進しております。育児休暇等の支援体制を拡充し、従業員満足度の向上に取り組みます。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
◆フレックスタイム制度、在宅勤務・テレワーク、短時間勤務制度、病気治療休暇、年次有給休暇の半日単位取得制度 を実施中です。
◆育児および介護で短時間勤務を希望する社員の社会保険加入の実施
弊社は小規模企業ですが、社会保険制度の「任意特定適用事業所」となりますので、短時間勤務社員の社会保険加入が可能です。※任意特定適用事業所とは:厚生年金保険の被保険者数が基準に満たない(現在は100人以下、令和6年10月からは50人以下)企業等であっても、被保険者の同意に基づき、短時間労働者の適用拡大の対象事業所になることができます。
長時間労働是正のための取り組み内容
業務の優先順位付けや業務分担の見直しを行う