トヨタファイナンス
トヨタの総合金融サービスグループ、トヨタファイナンシャルサービスグループの国内中核会社として、金融事業(販売金融・クレジットカードなど) を展開しています。
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
トヨタファイナンスの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
72.1%
女性
27.9%
総合職(全国転勤・地域限定)
採用での競争倍率
男性
64.7倍
女性
35.3倍
正社員
中途採用実績
男性
38.0人
女性
14.0人
従業員
従業員数
2034人
従業員の男女比
男性
87.6%
女性
12.4%
総合職(全国転勤型)
平均勤続年数
男性
16.4年
女性
11.7年
正社員(全体)
働き方
有給休暇取得率
84.1%
正社員
育児休業取得率
男性
71.4%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
18.1時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
27.2%
98.0人/360.0人
女性の管理職比率
6.2%
30.0人/487.0人
女性の役員比率
0.0%
0.0人/8.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
51.6%
男女の賃金差異(正社員)
53.8%
男女の賃金差異(非正規社員)
55.0%
女性活躍と両立支援の取り組み
トヨタファイナンスのダイバーシティ&インクルージョンは、
女性だけではなく、全ての社員が自分らしく、いきいきと働くための風土づくりを実践しています。
大切にしていることは、社員一人ひとりの資質(持ち味、強み、長所、才能など)を最大限にいかすことです。
社員は自らの活かし方を考え、主体的に行動を起こし、マネジメント層はメンバーの資質をどう活かすかを考えます。
女性活躍に関する社内制度の概要
・子育てなどで一旦退職した後に、再就職の機会を得られる「再雇用(リワーク)登録制度」や育児や
介護を機に多様なキャリア形成を実現できる「職種転換制度」「ルートチェンジ制度」(契約社員⇔正社員)」あり。
・コンプライアンスホットライン、およびハラスメントや労務相談に対応する社員相談ホットラインあり。
・産前産後休暇、育児休業期間中に所定の通信教育を受講し、標準学習期間内に修了した場合、100%費用補助。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・在宅勤務制度(柔軟な働き方として、理由を問わずに利用することが可能)
・人事部に両立支援専任担当を配置し相談窓口を明確化
・両立支援ハンドブック(仕事と育児、仕事と介護編)を作成、制度説明会も実施。
・企業主導型保育園(トヨタファイナンス みんなのみらい保育園)を設置
・「保活チェックリスト」による待機児童対策を実施
・「福利厚生サービス」を導入し、割引サービスが享受可能なベビーシッターサービス・保育所・子ども
教育・育児サービス・学童等の情報を提供。
・「カフェテリアプラン」を導入し、育児/介護施設の利用費用や育児/介護用品の購入レンタル費用を補助
・臨床心理士など専門家による「ウェルネス・カウンセリング(EAP)」を導入。仕事、プライベート問わず幅広い相談が可能。
長時間労働是正のための取り組み内容
・計画的な有給の取得促進(リフレッシュ休暇制度=半期に一度3日以上連続で有給取得、アニバーサリー休暇制度)
・マネージャー向け研修、メッセージ発信
・全従業員に向けた生産性の高い在宅勤務事例の発信