三和建設
1.建設工事・開発・環境整備・その他建設に関する事業及びこれらに関する企画・設計・コンサルティング他一切の業務 2.不動産の賃貸及び売買 3.不動産の賃貸及び売買の斡旋仲介 4.不動産の保守・管理・運営に関する業務 5.不動産事業に関する企画・コンサルティング業務 6.生産エンジニアリングに関する企画・設計・工事・コンサルティング他一切の業務 7.建設に関わるインターネットによるマッチングビジネス事業 8.人材教育及び組織コンサルティング事業 9.自然エネルギーによる発電事業 10.企業主導型保育事業 11.上記各号に付帯又は関連する一切の業務
データ集計:2023年9月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
三和建設の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
ー%
女性
ー%
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
ー人
女性
ー人
従業員
従業員数
178人
従業員の男女比
男性
ー%
女性
ー%
平均勤続年数
男性
ー年
女性
ー年
働き方
有給休暇取得率
ー%
育児休業取得率
男性
ー%
女性
ー%
平均残業時間
23.6時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
ー%
ー人/ー人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
多様なライフスタイルの社員が能力を最大限発揮し、いきいきと活躍できる環境づくりに取り組んでまいりました。
その結果、2013年から10年間で社員数1.5倍に対し、女性社員比率は14%から30%に増加ました。
■女性社員増加に伴い整えた制度
今まで男性が多かったことで知らなかった女性特有の健康課題や働く環境に対する取り組みも積極的に行っています。職場風土を変化させていくために全社員が学び、提案する機会も設けています。
・作業所における女性用の更衣室やトイレ
・作業服は女性にフィットしたものに改善
・生理休暇の名称変更(F休)毎月連続した2日を無給から有給へ
・全社員への生理研修導入
・不妊治療補助金制度
・通称・旧姓の利用を正式な制度へ
長時間労働是正のための取り組み内容
・社員一人ひとりへの毎朝、健康チェック、残業時間、業務量を電話で確認。
・毎日20時以降のパソコン自動シャットダウン。
・ノー残業デーの設置。
・年次有給休暇取得状況、社員の残業時間を把握。