生活協同組合コープみえ
・組合員への食品・雑貨等の商品供給、共済、夕食宅配、福祉等のサービス事業。環境を守る運動や平和・ユニセフ・食育などの活動を組合員と一緒に行なっている。組合員数は207588人(2023年3月20日時点)を超える。
データ集計:2024年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
生活協同組合コープみえの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
76.9%
女性
23.1%
ゼネラル職員(エリア職員、サポート職員、福祉職員含む)
採用での競争倍率
男性
4.9倍
女性
4.8倍
ゼネラル職員(エリア職員、サポート職員、福祉職員含む)
中途採用実績
男性
4.0人
女性
0.0人
従業員
従業員数
502人
従業員の男女比
男性
78.6%
女性
21.4%
ゼネラル職員(エリア職員、サポート職員、福祉職員含む)
平均勤続年数
男性
21.7年
女性
10.9年
ゼネラル職員(エリア職員、サポート職員、福祉職員含む)
働き方
有給休暇取得率
59.1%
ゼネラル職員(エリア職員、サポート職員、福祉職員含む)
育児休業取得率
男性
60.0%
女性
100.0%
ゼネラル職員(エリア職員、サポート職員、福祉職員含む)
平均残業時間
11.5時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
36.4%
8.0人/22.0人
女性の管理職比率
10.5%
4.0人/38.0人
女性の役員比率
0.0%
0.0人/6.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
46.0%
男女の賃金差異(正社員)
76.3%
男女の賃金差異(非正規社員)
111.9%
女性活躍と両立支援の取り組み
ライフスタイルにあわせて働き方を選択できる人事制度や女性職員を対象にしたキャリアデザイン研修を実施するなど、女性にとっても働きやすい職場づくりを進めています。
女性活躍に関する社内制度の概要
・コース転換制度
・自主的な研究会援助制度
・資格取得、専門スキル習得援助制度
・ハラスメント相談窓口
・健康相談窓口
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児短時間勤務の制度(未就学児まで可)
・積立有給休暇制度
長時間労働是正のための取り組み内容
36協定に定める時間外労働時間の上限を超えた場合、必要に応じて産業医が当該労働者とその上司と面談し指導。
その他関連する取り組み内容など
働きやすい職場づくりの為、組織横断的なワーキングチーム(イキイキ職場実行委員会)による活動を実施し、「時間単位有休制度」の導入につながりました。女性職員研修、女性職員交流会も開催し、24年度でも検討をすすめています。