イズミ
ショッピングセンター、ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS)、スーパーマーケット等の業態による衣料品、住居関連品、食品等の販売およびインポート事業
データ集計:2023年2月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
イズミの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
53.1%
女性
46.9%
正社員
採用での競争倍率
男性
3.6倍
女性
3.2倍
正社員
中途採用実績
男性
21人
女性
10人
従業員
従業員数
16250人
従業員の男女比
男性
70.6%
女性
29.4%
レギュラー正社員
平均勤続年数
男性
16年
女性
14.4年
正社員
働き方
有給休暇取得率
53.8%
正社員
育児休業取得率
男性
14.8%
女性
118.9%
正社員
平均残業時間
14.1時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
40.7%
596人/1466人
女性の管理職比率
9.7%
41人/424人
女性の役員比率
8.7%
2人/23人
賃金
男女の賃金差異(全体)
53.4%
男女の賃金差異(正社員)
69%
男女の賃金差異(非正規社員)
102.1%
女性活躍と両立支援の取り組み
弊社は、2014年より女性活躍を促進していくために「ゆめCanプロジェクト」を設置し取り組みを進めてまいりました。
設置当時7.2%であった女性管理職比率は現在17.9%となりました。
女性管理職比率20%以上の目標に向け、現在も取り組みを継続しております。
女性活躍に関する社内制度の概要
・リ・キャリア制度(結婚、育児、介護、不妊治療等による退職の場合の再雇用制度)
・女性管理職候補者へのリーダー研修
・若手女性社員へのライフプランセミナー
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・休日・病児保育補助
・社内託児所
・配偶者出産休暇
・半日単位の有給休暇
長時間労働是正のための取り組み内容
・ノー残業デーの実施
・カイゼン活動による業務効率の改善
・管理職による定期的な勤務実績チェックと指導の実施
・デジタル技術の活用による作業の自動化
その他関連する取り組み内容など
○女性登用に関する目標・内容:2014年に「女性活躍推進プロジェクト」を設置し、男性も女性も仕事と家庭を両立し易い環境を作り、キャリア形成を支援。今後管理職に占める女性の割合を20%以上にすることを目標としてます。