数字で見る女性活躍と両立支援
日本ゼオンの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
63%
女性
37.0%
一般職総合コース
採用での競争倍率
男性
28.4倍
女性
16.8倍
一般職総合コース
中途採用実績
男性
75.0人
女性
17.0人
従業員
従業員数
2476人
従業員の男女比
男性
86.2%
女性
13.8%
従業員
平均勤続年数
男性
13.5年
女性
9.5年
従業員
働き方
有給休暇取得率
70.5%
従業員
育児休業取得率
男性
92.0%
女性
100.0%
従業員
平均残業時間
19.9時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
4.5%
6.0人/134.0人
女性の管理職比率
4.5%
10.0人/222.0人
女性の役員比率
18.8%
3.0人/16.0人
賃金
男女の賃金差異(全体)
75.3%
男女の賃金差異(正社員)
79.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
66.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
当社は多様な人材が個々の強みを発揮・活躍できる会社を目指し、女性の活躍を支援する取り組みを進めています。部長・課長職を担う女性従業員の育成にも注力し、2026年には女性管理職比率を12%にすることを目標としています。
2023年7月に幹部職人事制度を一新したことで、管理職ポジションの職務と人材要件がより明確化に出来るようになりました。今後は登用に向けた人材要件やギャップを確認し、候補者人材プールの整備を行うとともに、女性管理職候補者を支援するスポンサーシップ制度等の導入を検討していきます。
女性活躍に関する社内制度の概要
・短時間勤務制度
・半日休暇及び時間単位休暇の取得
・年次有給休暇の他に子の看護や生理休暇に使える休暇制度(サポート休暇)
・女性の健康課題に関する研修の実施
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・育児・介護休業法の各種制度に関する法令を上回る制度
・フレックスタイム、在宅勤務、テレワーク、シェアオフィス等の柔軟な働き方に資する制度
・年次有給休暇時間単位取得制度
長時間労働是正のための取り組み内容
・定時刻退社日の設定
・DX活用による業務効率化推進
・採用による適正人員確保