日鉄ソリューションズ

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日鉄ソリューションズ

・経営及びシステムに関するコンサルテーション ・情報システムに関する企画・設計・開発・構築・運用・保守及び管理 ・情報システムに関するソフトウェア及びハードウェアの開発・製造並びに販売及び賃貸 ・ITを用いたアウトソーシングサービスその他各種サービス

データ集計:2024年3月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

日鉄ソリューションズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

70.7%

女性

29.3%

正社員

採用での競争倍率

男性

31.3

女性

32.0

総合職

中途採用実績

男性

女性

47.0

従業員

従業員数

  

4047

従業員の男女比

男性

79.6%

女性

20.4%

正社員

平均勤続年数

男性

女性

働き方

有給休暇取得率

 

74.2%

正社員

育児休業取得率

男性

97.2%

女性

109.0%

正社員

平均残業時間

 

8.3時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

9.8%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

6.5%

ー人/ー人

女性の役員比率

 

9.1%

3.0人/33.0人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

74.5%

男女の賃金差異(正社員)

 

74.4%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

64.7%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

職種・雇用形態転換制度
・複数のキャリアパスを設ける制度、一般職入社者の総合職への転換

教育訓練・研修制度
・次世代女性リーダー育成施策(管理職候補の女性社員に対するキャリア支援研修、グループメンタリング制度(メンター向けにも研修あり))
・管理職向けダイバーシティマネジメント研修(ダイバーシティ・女性活躍の重要性理解、マネジメント高度化のための研修)
・育児・介護との両立に関わるセミナー、個別相談窓口
・育児休業後のキャリア形成支援のための育休復職者&上司向けの必修研修 (男女ともに実施)

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・柔軟な働き方を可能とする勤務制度の整備(在宅勤務制度、フレックスタイム制度、育児・介護事由での時間外就業免除、半日休暇等)
・男性の育児参加を支える制度(配偶者出産休暇、育児目的での福祉休暇等) 
・病気・不妊治療等のための休暇制度(福祉休暇等)
・ベビーシッター利用者支援制度
・ライフイベントや年功序列によらず、能力・成果に応じた適切な評価(評価基準の明示・複数人での評価)、社外からの登用
・社内公募制度

長時間労働是正のための取り組み内容

・深夜・休日就業の原則禁止
・リフレッシュ連9制度
・労働時間の見える化

その他関連する取り組み内容など

当社では、2016年度に働き方変革担当役員を選任し、活動方針や実績を全社に向けて定期的に発信しています。
また同年、働き方変革・ダイバーシティ&インクルージョン推進の専任組織を立ち上げるとともに、各事業部の幹部層で構成される全社横断の働き方変革タスクフォースを組成し、各事業部内における現場社員と定期的な対話など、各事業部における課題や社員の意見を吸い上げる体制も整備しています。
2021年度にはエンゲージメントサーベイを導入し、その結果をもとにした会社施策の検討や、各職場での対話を行うなど、会社・職場における課題を早期に発見・解決していく体制を整えました。

会社概要

企業名

日鉄ソリューションズ株式会社

代表者

業種

情報通信業

所在地

東京都港区虎ノ門1丁目17番1号

会社規模

4047人

会社規模詳細

男性:3258人、女性:789人(2023年3月31日現在)