数字で見る女性活躍と両立支援
オリエントコーポレーションの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
42%
女性
58.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
15.0倍
女性
15.3倍
正社員(新卒)
中途採用実績
男性
28人
女性
60人
従業員
従業員数
3978人
従業員の男女比
男性
52.6%
女性
47.4%
正社員
平均勤続年数
男性
17.2年
女性
16.6年
正社員
働き方
有給休暇取得率
70.9%
正社員
育児休業取得率
男性
108.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
16.0時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
ー%
ー人/ー人
女性の管理職比率
27.6%
383人/1386人
女性の役員比率
ー%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
44.7%
男女の賃金差異(正社員)
48.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
50.0%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・コース転換(転勤無しコースから全国区への転勤有りコース)
・有期契約社員の正社員登用制度
・社外副業・社外トレーニー派遣
・異業種企業へのレンタル移籍制度
・女性管理職研修
・DX人材育成プログラム
・新任管理職向け両立支援についての研修と制度周知
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・スライドワーク(始業時間の繰り上げ・繰り下げ)の実施
・子が小学校6年生まで1日の所定労働時間を最短5時間半まで短縮可
・介護休暇は1時間単位で取得可能
・介護開始から終了まで以日に所定労働時間を最短5時間半まで短縮可
・不妊治療を目的とした保存休暇の使用可
長時間労働是正のための取り組み内容
・週1回の定時退社日の実施
・半日休暇の取得促進
・週休3日制度の導入
・スライドワーク
・テレワーク・サテライトオフィスの活用
・各部室店毎で職場競技会実施
・新たな労務管理ルールの導入および再徹底
(メール送信時間、インターバルの徹底、勤怠ログの確認等)
その他関連する取り組み内容など
●部室長・支店長に占める女性社員の比率:5% (2022年4月1日時点)