オリエントコーポレーション

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オリエントコーポレーション

総合あっせん業務、個品あっせん業務、信用保証業務、融資業務

データ集計:2024年4月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

オリエントコーポレーションの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

42%

女性

58.0%

正社員

採用での競争倍率

男性

15.0

女性

15.3

正社員(新卒)

中途採用実績

男性

28

女性

60

従業員

従業員数

  

3978

従業員の男女比

男性

52.6%

女性

47.4%

正社員

平均勤続年数

男性

17.2

女性

16.6

正社員

働き方

有給休暇取得率

 

70.9%

正社員

育児休業取得率

男性

108.0%

女性

100.0%

正社員

平均残業時間

 

16.0時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

%

ー人/ー人

女性の管理職比率

 

27.6%

383人/1386人

女性の役員比率

 

%

ー人/ー人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

44.7%

男女の賃金差異(正社員)

 

48.9%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

50.0%

女性活躍と両立支援の取り組み

女性活躍に関する社内制度の概要

・コース転換(転勤無しコースから全国区への転勤有りコース)
・有期契約社員の正社員登用制度
・社外副業・社外トレーニー派遣
・異業種企業へのレンタル移籍制度
・女性管理職研修
・DX人材育成プログラム
・新任管理職向け両立支援についての研修と制度周知

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

・スライドワーク(始業時間の繰り上げ・繰り下げ)の実施
・子が小学校6年生まで1日の所定労働時間を最短5時間半まで短縮可
・介護休暇は1時間単位で取得可能
・介護開始から終了まで以日に所定労働時間を最短5時間半まで短縮可
・不妊治療を目的とした保存休暇の使用可

長時間労働是正のための取り組み内容

・週1回の定時退社日の実施
・半日休暇の取得促進
・週休3日制度の導入
・スライドワーク
・テレワーク・サテライトオフィスの活用
・各部室店毎で職場競技会実施
・新たな労務管理ルールの導入および再徹底
(メール送信時間、インターバルの徹底、勤怠ログの確認等)

その他関連する取り組み内容など

●部室長・支店長に占める女性社員の比率:5% (2022年4月1日時点)

会社概要

企業名

株式会社オリエントコーポレーション

代表者

代表取締役社長 飯盛 徹夫

業種

金融業、保険業

所在地

東京都千代田区麹町5丁目2番地1

会社規模

3978人

会社規模詳細

男性:2119人 女性:1859人(2024年3月現在)

企業サイトURL

https://www.orico.co.jp