数字で見る女性活躍と両立支援
ギリアド・サイエンシズの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
60.5%
女性
39.5%
正社員
採用での競争倍率
男性
14.2倍
女性
6.9倍
正社員
中途採用実績
男性
63.0人
女性
32.0人
従業員
従業員数
501人
従業員の男女比
男性
76.5%
女性
23.5%
正社員
平均勤続年数
男性
5.6年
女性
4.0年
正社員
働き方
有給休暇取得率
66.5%
正社員
育児休業取得率
男性
25.0%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
9.2時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
13.8%
ー人/ー人
女性の管理職比率
24.1%
ー人/ー人
女性の役員比率
27.8%
ー人/ー人
賃金
男女の賃金差異(全体)
92.2%
男女の賃金差異(正社員)
92.7%
男女の賃金差異(非正規社員)
109.9%
女性活躍と両立支援の取り組み
「すべての人々のために、より健康的な世界を創造するために」
をビジョンに掲げ、大胆かつ変革的な科学によって、患者さんの人生を変えるべく次世代の医薬品となる可能性のある治療薬のイノベーションを推進しています。
ギリアドでは、パフォーマンスマネジメントプロセスにおいて、上司と一人ひとりの社員がキャリアと育成のためのディスカッションを定期的に行っています。社員は自分のキャリアに責任をもち、上司はそれをサポートします。短期的には現在の業務をよりよく果たすためにはどんなことを磨く必要があるのかについてディスカッションします。仕事の経験を通じて成長することを重要視しており、上司は意図的に仕事をアサインし、それについて日々フィードバックを行うことで、成長をサポートしていきます。
女性活躍に関する社内制度の概要
女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供に資する社内制度の概要
* 定期的な育成面談の実施、専門性・スキル向上のためのトレーニングの提供
* 管理職全員、そして社員に、アンコンシャスバイアストレーニングを実施。
* 本人のキャリア志向、もしくは、社内での育成の観点とビジネスニーズが合致した場合の社内異動、および社内公募の実施によるキャリア実現に向けてのサポート
* キャリア形成に関する研修の提供。
* ERGとの連携強化。女性のを推進する「Women@Gilead」の活動を支援しています。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
* 2022年7月に就業規則を大幅に改定し、産後パパ育休の導入も早期に実現。
* 在宅勤務制度、スーパーフレックスタイム制度
* 育児:産前休業、産後休業、慶弔休暇、育児休業、育児時間の確保、時間外労働の制限、深夜業の制限、所定労働時間の短縮措置等、看護休暇
* 介護:介護休暇、所定外労働の免除、時間外労働の制限、深夜業の制限、所定労働時間の短縮措置等
長時間労働是正のための取り組み内容
社員がより柔軟に、より効率的に働くことを目的に、“スーパーフレックス”、“週2回までの在宅勤務”制度を導入。また、休日出勤者を対象に代休休暇・振替休日制度を導入し、取得を推進しています。有給休暇取得推進日を設定し、社員に有給休暇取得計画を提出してもらうなど、休暇取得ができる環境作りのため、積極的な広報活動、マネージャー教育を行っています。また、グローバルシャットダウンという制度も導入され、年末年始に大型の休暇を取得できる仕組みが整っていいる(平均10日以上)。