土屋鞄製造所

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土屋鞄製造所

オリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、 鞄・小物の企画・製作、及び販売。

データ集計:2024年6月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

土屋鞄製造所の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

22%

女性

78.0%

総合職

採用での競争倍率

男性

女性

中途採用実績

男性

10

女性

17

従業員

従業員数

  

587

従業員の男女比

男性

18%

女性

82.0%

総合職

平均勤続年数

男性

4.9

女性

6.4

総合職

働き方

有給休暇取得率

 

88.0%

総合職

育児休業取得率

男性

%

女性

100.0%

総合職

平均残業時間

 

11.8時間/月

対象正社員

キャリア

女性の係長級比率

 

%

nan人/nan人

女性の管理職比率

 

28.6%

14人/49人

女性の役員比率

 

0.0%

nan人/nan人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

62.8%

男女の賃金差異(正社員)

 

82.9%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

64.2%

女性活躍と両立支援の取り組み

土屋鞄製造所の人事制度は、「多くのスタッフが、つちやかばんと ながく リレーションを深められますように / リンクし続けられますように」という意味を込めて、「つながり」と名づけられています。

■ フルフレックスタイム制 
あらかじめ定められた総労働時間の中で、従業員が日々の始業・終業時間を自ら決めて働くことができる制度です。コアタイムはなく、
7:00~22:00の間で働く時間を設定できるので、ライフスタイルに合った働き方ができます。

■ 定年再雇用制度 
60歳を迎えた従業員も、70歳まで契約を更新できる制度です(一年単位で契約更新)。また、その後は希望があれば、パートとして年齢の上限なく働くことができます。
労働時間など毎年働き方の選択ができるため、定年後のライフスタイルに合わせて長く働くことができます。

■ リモートワーク制度 
働く場所にしばられずに仕事ができる制度です。オフィスに出社せず、自宅など、会社から離れた場所で業務を行うこともできます。

■ 副業制度 
土屋鞄で働きながら、自分のやりたいことも実現できる制度です。

■ 短時間勤務制度 
ライフステージを問わず、時短勤務ができる制度です。育児や介護をはじめ様々な制約によって就業の機会を得られなかった方たちも、就業を可能にする働き方です。

■ 地域限定社員制度 
社員の前提条件である「全国転勤・転居」を伴わずに勤務できる社員制度で、採用時、またはライフステージの変化に伴い就業途中に選択できます。
昇級ステージや待遇面は社員と同等にし、店長や管理職が目指せます。

■ 時間単位有給休暇制度 
1日、半日だけでなく、時間単位で有給を取ることができる制度です。

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

育児休業からの復職者へ手当金支給制度、
不妊治療中の従業員へチャイルドプラン休業(365日を超えない範囲で取得可能)、休暇、短時間勤務制度。

長時間労働是正のための取り組み内容

◯毎月42時間以上の残業を管理。

◯対象者へ過重労働問診表を配布し、記入。
 仕事による疲労蓄積度が高いと回答した従業員へ保健師面談を促す案内を送っている。

◯対象者の上司へ報告書を配布し、過重労働の詳細や対策、見込みについて記入。

◯80時間の残業をした場合、健康管理のため産業医面談を受診してもらい、
 産業医からの就業制限や指導があれば、所属長に伝えている。

◯42時間以上の残業を3ヶ月連続で行った場合、健康管理のため保健師面談を受診してもらい、
 必要に応じて産業医へ繋ぐ又は所属長に伝えている。


会社概要

企業名

株式会社土屋鞄製造所

代表者

代表取締役 土屋 成範

業種

その他製造業

所在地

東京都足立区西新井7丁目15番5号

会社規模

587人

会社規模詳細

男性:167名、女性:420名(2023年10月現在)