ワコール
インナーウェア(主に婦人のファンデーション、ランジェリー、ナイトウェア及び リトルインナー)、アウターウェア、スポーツウェア、その他の繊維製品及び関連製品の 製造、卸売販売及び一部製品の消費者への直接販売を主な事業としています。
データ集計:2023年3月時点
数字で見る女性活躍と両立支援
ワコールの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
37%
女性
63%
正社員
採用での競争倍率
男性
ー倍
女性
ー倍
中途採用実績
男性
5人
女性
12人
従業員
従業員数
4434人
従業員の男女比
男性
30%
女性
70%
正社員
平均勤続年数
男性
19.9年
女性
16.1年
正社員
働き方
有給休暇取得率
80%
正社員
育児休業取得率
男性
38.9%
女性
99.1%
対象とする労働者すべて
平均残業時間
5時間/月
その他
キャリア
女性の係長級比率
25.9%
ー人/ー人
女性の管理職比率
27.6%
ー人/ー人
女性の役員比率
25%
4人/16人
賃金
男女の賃金差異(全体)
52.9%
男女の賃金差異(正社員)
53.9%
男女の賃金差異(非正規社員)
58.1%
女性活躍と両立支援の取り組み
女性活躍に関する社内制度の概要
・2021年10月より、主体的にキャリアを考え選択できる機会を設定することで、キャリア自律を促進することを目的に、全ての職群から総合職(勤務地限定)への職群系列変更を可能とした。
・育児休業中の昇格審査の受験機会の提供
育児休業に審査の候補に上がった場合、本人に受験意思確認を行い、希望した場合には受験ができる。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
2018年4月より、テレワークの実施
2018年9月より、社外での「自己啓発活動による長期休職」及び「パートナーの転勤等の帯同に伴う休職」を認める制度を導入
2019年4月より、多様なキャリアを築くことを支援する「副業制度」を導入
2020年9月より、多様なライフスタイルにより沿った働き方・休み方を支援するため、介護休暇・看護休暇の適用範囲外の家族への利用、
本人の傷病、生理による体調不良、不妊治療、通院、終末期医療への付き添い等に使用できる「パーソナル休暇」を導入
2021年10月より、勤務地の限定されない総合職に対し、育児、介護事由により、勤務地を限定することができる制度を開始
2023年4月より、より柔軟な働きかたができるコアタイムのないスーパーフレックスを導入、フレキシブルタイムの延長を開始
長時間労働是正のための取り組み内容
1.残業の事前申告制度
2.PCのログイン記録など、入退社時刻を正確に記録するシステムの導入
3.業務繁閑に対応した休業日の設定
4.連続休暇取得の奨励
5.半日単位での年次有給休暇の取得
6.年次有給休暇取得率の目標設定
7.フレックスタイム制度導入※2023年4月より、コアタイムのないスーパーフレックスを導入、フレキシブルタイムの延長を開始
8.テレワーク制度導入
その他関連する取り組み内容など
中長期経営戦略「VISION2030」では従業員が取り組むマテリアリティ(重要課題)として「共創・協業による高い成果を発揮できる組織づくり」を抽出しています。すべての人が自分らしく活躍できる社会の実現に向け、「社会課題を解決する共創イノベーションの推進」を掲げ、「女性のQOL向上プロジェクト」を発足しました。プロジェクトでは、「女性のQOL向上への貢献」「ダイバーシティ&インクルージョンの推進」として、社内風土改革から健康課題、顧客対応に至るまでの幅広い視点での活動が始動しています。