数字で見る女性活躍と両立支援
フジッコの女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
39%
女性
61.0%
正社員
採用での競争倍率
男性
12.3倍
女性
14.2倍
正社員
中途採用実績
男性
15人
女性
9人
従業員
従業員数
1531人
従業員の男女比
男性
70.4%
女性
29.6%
正社員
平均勤続年数
男性
18.9年
女性
13.3年
正社員
働き方
有給休暇取得率
65.9%
正社員
育児休業取得率
男性
37.5%
女性
100.0%
正社員
平均残業時間
8.7時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
17.5%
25人/143人
女性の管理職比率
9.6%
11人/114人
女性の役員比率
22.2%
2人/9人
賃金
男女の賃金差異(全体)
66.9%
男女の賃金差異(正社員)
77.0%
男女の賃金差異(非正規社員)
76.4%
女性活躍と両立支援の取り組み
令和5年度「ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰」受賞
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
・短時間勤務制度の延長(子が小学3年生を終了に達するまで可)
※時間短縮については各個人で選択(30分毎、最大2時間)
・私傷病および病気療養に伴う短日・短時間勤務制度
※所定労働時間を 1 週間につき 20 時間まで短縮できる短日・短時間勤務を行うことができる。
(対象:入社3年以上の従業者、期間:原則1年以内)
長時間労働是正のための取り組み内容
・トップから全社員に向けたメッセージ(残業0を目指す)
・フレックスタイムの導入
・出退勤管理と実績の差異ゼロへの取組(ゼロチャレンジ)
その他関連する取り組み内容など
<女性活躍推進に向けて以下の取り組み・制度を実施>
・女性リーダー育成研修
・キャリアカウンセリング
・育児休業期間の延長(子が3歳に達するまで取得可)
・育休相談窓口の設置
・再雇用制度 (出産・育児・介護および配偶者の転勤等を理由とする退職者に対し、再雇用を実施)
・従業者の悩み事に対する相談窓口の設置(労務・ハラスメント等)
・マイプログラム制度(様々なキャリアパスを設置、職種の転換、勤務地限定等)