豊和会

  1. ホーム
  2. 企業検索
  3. 豊和会

豊和会

データ集計:2024年7月時点

数字で見る女性活躍と両立支援

豊和会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。

採用

採用者の性別割合

男性

19%

女性

81.0%

全職員

採用での競争倍率

男性

0.5

女性

0.9

全職員

中途採用実績

男性

8

女性

36

従業員

従業員数

  

515

従業員の男女比

男性

31%

女性

69.0%

全職員

平均勤続年数

男性

9.5

女性

9.4

全職員

働き方

有給休暇取得率

 

83.8%

全職員

育児休業取得率

男性

100.0%

女性

100.0%

全職員

平均残業時間

 

3.0時間/月

その他

キャリア

女性の係長級比率

 

60.0%

3人/5人

女性の管理職比率

 

69.2%

18人/26人

女性の役員比率

 

30.0%

3人/10人

賃金

男女の賃金差異(全体)

 

68.9%

男女の賃金差異(正社員)

 

69.5%

男女の賃金差異(非正規社員)

 

80.5%

女性活躍と両立支援の取り組み

医療法人豊和会は三重県で医療福祉施設を運営している法人です。

全てのスタッフがその能力を最大限に発揮でき、
医療福祉の業界でリーダーシップを発揮することを信念に、
女性が活躍し、長く安心して働ける環境づくりに力を入れています。

私たちの取り組みは地域からも評価されており、
豊和病院は三重県から「女性が働きやすい医療機関」に認証されています。

女性の活躍を支援する
具体的な取り組みは以下の通りです:

女性管理職の登用
育児休暇や介護休暇の取得支援
時短勤務制度の導入
男性の育児休暇取得推進
女性向けの研修やセミナーの実施

これらの取り組みを通じて女性の働き方を多様にし、
女性が安心して長く働ける環境を創出しています。

また、女性の活躍推進に関する情報発信を積極的に行い、
女性が活躍できる社会の実現に貢献していきます。

豊和会は医療福祉の業界で、
女性が能力を最大限に発揮できる未来を目指し、
その実現に向けて日々取り組んでいます。

女性活躍に関する社内制度の概要

職種又は雇用形態の転換制度、正職員としての再雇用又は中途採用制度、自社で独自に開発した客観的介護技術評価システムOCSA(オクサ)による教育訓練・研修制度を導入(介護職以外の他職種にも対応)、ハラスメント等の一元的な相談窓口の設置、公平な人事考課で頑張る人が報われるシステムを構築。

仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要

短時間勤務制度(育児短時間勤務制度については,同居かつ養育している子が小学校就学式に達するまで適用可能)
(法律で定められている育児短時間勤務制度は,子が3歳の誕生日になる前日まで利用可能)

長時間労働是正のための取り組み内容

1.育児・介護と仕事の両立支援
・"お互い様"の精神を方針として明確化
・世代間でのサポート体制構築
・急な人員不足に対する体制整備

2.職場環境の改善
・育児・介護による休暇取得への理解促進
・勤務中の積極的な姿勢や役割の明確化
・デイルームでの書類業務環境整備(PC設置)

3.業務効率化
・書類作成の簡素化(リスト形式の導入、キーボード入力の最小化)
・各種書類作成マニュアルの整備
・モニタリング、計画書、ヒヤリハット報告書等の作成時間短縮

4.時間外労働削減
・緊急時の人員体制整備

会社概要

企業名

医療法人豊和会

代表者

業種

医療、福祉

所在地

三重県志摩市阿児町鵜方2555番地9

会社規模

515人

会社規模詳細

企業サイトURL

タグ

似たような企業を検索する