数字で見る女性活躍と両立支援
豊和会の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
19%
女性
81.0%
全職員
採用での競争倍率
男性
0.5倍
女性
0.9倍
全職員
中途採用実績
男性
8人
女性
36人
従業員
従業員数
515人
従業員の男女比
男性
31%
女性
69.0%
全職員
平均勤続年数
男性
9.5年
女性
9.4年
全職員
働き方
有給休暇取得率
83.8%
全職員
育児休業取得率
男性
100.0%
女性
100.0%
全職員
平均残業時間
3.0時間/月
その他
キャリア
女性の係長級比率
60.0%
3人/5人
女性の管理職比率
69.2%
18人/26人
女性の役員比率
30.0%
3人/10人
賃金
男女の賃金差異(全体)
68.9%
男女の賃金差異(正社員)
69.5%
男女の賃金差異(非正規社員)
80.5%
女性活躍と両立支援の取り組み
医療法人豊和会は三重県で医療福祉施設を運営している法人です。
全てのスタッフがその能力を最大限に発揮でき、
医療福祉の業界でリーダーシップを発揮することを信念に、
女性が活躍し、長く安心して働ける環境づくりに力を入れています。
私たちの取り組みは地域からも評価されており、
豊和病院は三重県から「女性が働きやすい医療機関」に認証されています。
女性の活躍を支援する
具体的な取り組みは以下の通りです:
女性管理職の登用
育児休暇や介護休暇の取得支援
時短勤務制度の導入
男性の育児休暇取得推進
女性向けの研修やセミナーの実施
これらの取り組みを通じて女性の働き方を多様にし、
女性が安心して長く働ける環境を創出しています。
また、女性の活躍推進に関する情報発信を積極的に行い、
女性が活躍できる社会の実現に貢献していきます。
豊和会は医療福祉の業界で、
女性が能力を最大限に発揮できる未来を目指し、
その実現に向けて日々取り組んでいます。
女性活躍に関する社内制度の概要
職種又は雇用形態の転換制度、正職員としての再雇用又は中途採用制度、自社で独自に開発した客観的介護技術評価システムOCSA(オクサ)による教育訓練・研修制度を導入(介護職以外の他職種にも対応)、ハラスメント等の一元的な相談窓口の設置、公平な人事考課で頑張る人が報われるシステムを構築。
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
短時間勤務制度(育児短時間勤務制度については,同居かつ養育している子が小学校就学式に達するまで適用可能)
(法律で定められている育児短時間勤務制度は,子が3歳の誕生日になる前日まで利用可能)
長時間労働是正のための取り組み内容
1.育児・介護と仕事の両立支援
・"お互い様"の精神を方針として明確化
・世代間でのサポート体制構築
・急な人員不足に対する体制整備
2.職場環境の改善
・育児・介護による休暇取得への理解促進
・勤務中の積極的な姿勢や役割の明確化
・デイルームでの書類業務環境整備(PC設置)
3.業務効率化
・書類作成の簡素化(リスト形式の導入、キーボード入力の最小化)
・各種書類作成マニュアルの整備
・モニタリング、計画書、ヒヤリハット報告書等の作成時間短縮
4.時間外労働削減
・緊急時の人員体制整備