数字で見る女性活躍と両立支援
デーリー東北新聞社の女性活躍推進、仕事と家庭の両立支援の状況などを数字でまとめています。採用、従業員、働き方、キャリア、賃金の内容をそれぞれ数字で見てみましょう。
採用
採用者の性別割合
男性
50%
女性
50%
正社員
採用での競争倍率
男性
3倍
女性
6倍
正社員
中途採用実績
男性
1人
女性
ー人
従業員
従業員数
195人
従業員の男女比
男性
77.9%
女性
22.1%
正社員
平均勤続年数
男性
18.9年
女性
10.6年
正社員
働き方
有給休暇取得率
45.4%
正社員
育児休業取得率
男性
50%
女性
100%
正社員
平均残業時間
7.6時間/月
対象正社員
キャリア
女性の係長級比率
19.1%
9人/47人
女性の管理職比率
6.1%
3人/49人
女性の役員比率
ー%
ー人/4人
賃金
男女の賃金差異(全体)
ー%
男女の賃金差異(正社員)
ー%
男女の賃金差異(非正規社員)
ー%
女性活躍と両立支援の取り組み
仕事と家庭の両立に関する社内制度の概要
◆育児・介護休業で法定を上回る制度を整備
①育児のための短時間勤務および時差出勤は、子が小学校に入学するまでの期間を対象とする。
②介護休業できる期間を法定の倍に当たる通算186日としている。
③育児・介護休業中に給与の一部を支給する。
◆記者職を除き、所定労働時間は7時間(記者職は標準労働時間8時間のフレックスタイム制)。
長時間労働是正のための取り組み内容
◆勤怠管理システムで、時間外労働が一定基準を超えると対象従業員及び所属長にメールで通知が行くようにしている。
◆総務部が全従業員の時間外労働及び休暇取得状況の集計表を毎月作成し、管理職との間で情報共有している。