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【職種】学校等教員とは?どんな仕事を含む?最新の職業分類からすべて紹介

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学校等教員とは、小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校において児童・生徒の教育・養護の仕事に従事するもの、高等専門学校・大学において学生に教授する仕事に従事するもの及び専修学校、各種学校、その他の教育施設において生徒・学生などの教育に関する専門的な仕事に従事するものをいいます。転職・就職活動では、まずは職種の内容を網羅的に確認したうえで、職種ごとの特徴や傾向を理解するようにするとよいでしょう。ここでは、職種をより詳しく知るきっかけとなるように、「学校等教員」を紹介します。

職種とは

「職種」とは、仕事の種類のことです。会社がある事業を手がけるとき、会社内では、複数の業務・役割が必要になります。例えば、モノやサービスをつくる(生産・製造)、モノやサービスを売る(営業・販売)、業績や経費支出等の計数を取りまとめる(経理)などがあります。このように、働く人が従事する業務・役割の違いが職種です。
業種や業界が企業や仕事の枠組み全体を意味するのに対し、職種は企業や組織の中でさらに細かく分かれる業務や役割を意味します。

業種との違い

「業種」とは、事業の種類のことであり、世の中のさまざまな事業・ビジネスの種類を区分するために用いる言葉です。具体的な区分の仕方はいくつかあり、総務省が定める「日本標準産業分類」や、証券業界で使われている証券コード協議会が定める「業種別分類項目」が有名です。
学生が就職活動のためにどんな業種があるかを知りたい際には、証券コード協議会が定める「業種別分類項目」の中分類33種を目に通してみるとよいでしょう。多すぎもせず、少なすぎもしないので、研究をする際にもちょうどよいと思います。
一方で、就業経験がある人が転職活動を始める際は、より詳細に、今の自分の業種と職種を正確に把握することが重要です。産業分類(業種)や職業分類(職種)の一覧表を参照すると、自分の所属する企業の業種や、自分が従事する職種を確認できます。業種については正確な定義はなく、業種の分類を独自に行っている求人検索エンジンもありますが、総務省の「日本標準産業分類(令和5年6月改訂)」で細かく分類されており、それが基本になっています。

業種とは?最新の産業分類の一覧から主な事業の内容を紹介

厚生労働省編職業分類とは

「厚生労働省編職業分類」(以下「職業分類」といいます)とは、職務の類似性及び職業紹介業務における求人・求職の取扱件数などに基づいて、それぞれの職業に対して社会的にどの程度需給があるかを考慮して職業を区分し、それを体系的に分類したもので、職業紹介事業や労働者の募集等に共通して用いるための職業分類として編集されたものです。
1953 年に初めて作成され、その後、主に社会経済情勢の変化等に伴う職業構造の変化を職業分類表に反映させるための数次の改定が行われています。
直近では2022年4月に、「第5回改定 厚生労働省編職業分類」として新職業分類が公表されました。その改定の背景としては、2011年改定の職業分類が改定から一定年数が経過し、この間の産業構造、職業構造の変化等に伴い、求人・求職者の職業認識との乖離が生じている分野がみられ、マッチング上の課題も散見されていたことがあります。これらの課題を踏まえ、日本標準職業分類に準拠して作成されていた職業分類を、統計という観点においては日本標準職業分類に対応させつつ、求人・求職のマッチングをより円滑に行えるようにするという観点から行われています。

この職業分類の分類表は、大分類、中分類、小分類の3段階に区分された分類項目によって構成されています。最も大きな区分である大分類は、次に掲げる15種類の区分で構成され、より細かな区分として、中分類、小分類を設定しています。

【大分類】
管理的職業
研究・技術の職業
法務・経営・文化芸術等の専門的職業
医療・看護・保健の職業
保育・教育の職業
事務的職業
販売・営業の職業
福祉・介護の職業
サービスの職業
警備・保安の職業
農林漁業の職業
製造・修理・塗装・製図等の職業
配送・輸送・機械運転の職業
建設・土木・電気工事の職業
運搬・清掃・包装・選別等の職業

まず、今の自分の職種を正確に把握するために、職業分類でどこに分類されるか確認していきましょう。
分類は、大分類(2桁数字で表記)、中分類(3桁数字で表記)、小分類(5桁数字で表記)の3つのレベルに分かれています。まず、職業分類の大分類の概要から、仕事内容が大分類のどこに分類されるかを確認します。次に、より細かい分類を知りたい場合、中分類、小分類と、更に細かく分類項目が分かれていますので、各項目の説明や内容例示から、分類を確認します。

参照:職業分類表 改定の経緯とその内容:第5回改定厚生労働省編職業分類|労働政策研究・研修機構(JILPT)

このページでは、前述した15種類の区分の「保育・教育の職業」のうち、「学校等教員」を紹介します。

学校等教員とは

小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校において児童・生徒の教育・養護の仕事に従事するもの、高等専門学校・大学において学生に教授する仕事に従事するもの及び専修学校、各種学校、その他の教育施設において生徒・学生などの教育に関する専門的な仕事に従事するものをいいます。

以下のものを含みます。
(1)学長、校長
(2)大学の学部長、大学に付置された研究所の長、大学の付属図書館の長、大学共同利用機関の長
(3)少年院・少年鑑別所において収容少年の教育の仕事に従事するもの

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)幼稚園の教員[029 保育士、幼稚園教員]
(2)教育委員会の教育長[003 その他の管理的職業]
(3)教育委員会の指導主事・社会教育主事[020 その他の法務・経営・文化芸術等の専門的職業]
(4)学校の事務職員・技術職員・実習助手・用務員[それぞれの仕事に即して分類する]
(5)教育に従事しない学校法人の理事[001 法人・団体役員]
(6)児童自立支援施設において収容児童の自立支援・教科指導の仕事に従事するもの[049 福祉・介護の専門的職業]

この中分類に該当する職業は、次のいずれかの小分類に分類します。
031-01 小学校教員
031-02 中学校教員
031-03 義務教育学校教員
031-04 高等学校教員
031-05 中等教育学校教員
031-06 特別支援学校教員
031-07 高等専門学校教員、大学教員
031-99 その他の学校等教員

小学校教員[031-01]

小学校において、児童の初等普通教育・養護、食育指導等に従事するものをいいます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
小学校校長
小学校副校長
小学校教頭
小学校教諭
小学校栄養教諭
小学校養護教諭

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
学童保育指導員[030-01]
義務教育学校教員[031-03]
特別支援学校教諭[031-06]
特別支援教育支援員[058-99]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)学童保育施設において児童の生活指導・世話などの仕事に従事するもの[030-01 学童保育指導員]
(2)義務教育学校において、児童・生徒の初等普通教育・中等普通教育・養護、食育指導に従事するもの[031-03 義務教育学校教員]
(3)特別支援学校において児童の小学校に準じる教育に従事するもの[031-06 特別支援学校教諭]
(4)小学校において配慮の必要な児童に対する授業中の補助、日常生活上の介助などの仕事に従事するもの[058-99 特別支援教育支援員]

中学校教員[031-02]

中学校において、生徒の中等普通教育・養護、食育指導等に従事するものをいいます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
中学校校長
中学校副校長
中学校教頭
中学校教諭
中学校栄養教諭
中学校養護教諭

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
義務教育学校教員[ 031-03]
中等教育学校教員[031-05]
特別支援学校教諭[031-06]
児童自立支援専門員[049-05]
特別支援教育支援員[058-99]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)義務教育学校において、児童・生徒の初等普通教育・中等普通教育・養護、食育指導に従事するもの[031-03 義務教育学校教員]
(2)中等教育学校において、生徒の中等普通教育・高等普通教育・専門教育・養護に従事するもの[031-05 中等教育学校教員]
(3)特別支援学校において生徒の中学校に準じる教育に従事するもの[031-06 特別支援学校教諭]
(4)児童自立支援施設において入所児童の学科指導に従事するもの[049-05 児童自立支援専門員]
(5)中学校において配慮の必要な生徒に対する授業中の補助、日常生活上の介助などの仕事に従事するもの[058-99 特別支援教育支援員]

義務教育学校教員[031-03]

義務教育学校において、児童・生徒の初等普通教育・中等普通教育・養護、食育指導等に従事するものをいいます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
義務教育学校校長
義務教育学校副校長
義務教育学校教頭
義務教育学校教諭
義務教育学校栄養教諭
義務教育学校養護教諭

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
小学校教員[031-01]
中学校教員[031-02]
特別支援教育支援員[058-99]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)小学校において、児童の初等普通教育・養護、食育指導等に従事するもの[031-01 小学校教員]
(2)中学校において、生徒の初等普通教育・養護、食育指導等に従事するもの[031-02 中学校教員]
(3)義務教育学校において配慮の必要な生徒に対する授業中の補助、日常生活上の介助などの仕事に従事するもの[058-99 特別支援教育支援員]

高等学校教員[031-04]

高等学校において、生徒の高等普通教育・専門教育・養護、食育指導等に従事するものをいいます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
高等学校校長
高等学校副校長
高等学校教頭
高等学校教諭
高等学校栄養教諭
高等学校養護教諭

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
中等教育学校教員[ 031-05]
特別支援学校高等部教諭[031-06]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)中等教育学校において、生徒の中等普通教育・高等普通教育・専門教育・養護、食育指導等に従事するもの[031-05 中等教育学校教員]
(2)特別支援学校において生徒の高等学校に準じる教育に従事するもの[031-06特別支援学校高等部教諭]

中等教育学校教員[031-05]

中等教育学校において、生徒の中等普通教育・高等普通教育・専門教育・養護、食育指導等に従事するものをいいます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
中等教育学校校長
中等教育学校副校長
中等教育学校教頭
中等教育学校教諭
中等教育学校栄養教諭
中等教育学校養護教諭

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
中学校教員[031-02]
高等学校教員[031-04]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)中学校において、生徒の初等普通教育・養護、食育指導等に従事するもの[031-02 中学校教員]
(2)高等学校において、生徒の初等普通教育・養護、食育指導等に従事するもの[031-04 高等学校教員]

特別支援学校教員[031-06]

特別支援学校において、幼児・児童・生徒の幼稚園・小学校・中学校・高等学校に準ずる教育・養護に従事するものをいいます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
特別支援学校校長
特別支援学校教頭
特別支援学校教諭
特別支援学校高等部教諭
特別支援学校栄養教諭
特別支援学校養護教諭

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
寄宿舎指導員( 特別支援学校)[057-02]

なお、特別支援学校において教育に関する専門的知識を必要とせず、もっぱら寄宿舎における児童・生徒の日常生活上の世話、生活指導などの仕事に従事するものは、[057-02 寄宿舎指導員(特別支援学校)]に分類します。

高等専門学校教員、大学教員[031-07]

高等専門学校において、学生に専門の学芸を教授するもの(高等専門学校教員)、短期大学・大学(大学校を除く)・大学院において、学生に専門の学芸を教授するもの(大学教員)をいいます。

以下のものを含みます。
(1)専門的・科学的知識にもとづいて学生の実験・実習の指導に従事するもの(2)教育に従事する学長・学部長
(3)大学附属の病院・研究所などに所属する医師・歯科医師・研究者であって、診療・研究とともに学生・研究生の教育に従事するもの
(4)高等専門学校又は大学の学部所属の練習船において船舶運航及びそれに関連する教育に従事するもの

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
高等専門学校校長
高等専門学校教授
高等専門学校准教授
高等専門学校講師
高等専門学校助教
大学学長
大学院教授
大学教授
大学准教授
大学講師
大学助教
短期大学学長
短期大学教授
短期大学准教授
短期大学講師
医学系大学教授
歯学系大学教授
獣医学系大学教授
工学系大学教授
農学系大学教授
理学系大学教授
社会科学系大学教授
人文科学系大学教授

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
研究者[004:主に研究する分野に即して分類する]
学生カウンセラー[019-03]
医師[021-01]
歯科医師[ 021-02]
防衛大学校教授(自衛隊員であるもの)[ 060-01]
警察大学校教授(警察官であるもの)[061-01]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)大学において学生を対象としたカウンセリングの仕事に従事するもの[019-03 学生カウンセラー]
(2)大学附属の病院・研究所などにおいて教育以外の仕事にもっぱら従事するもの[004 研究者:主に研究する分野に即して分類する、021-01 医師、021-02 歯科医師など]
(3)警察大学校・防衛大学校などの国の機関の職員研修施設において研修生に対する業務上必要な知識・技術の指導・訓練の仕事に従事するもの[061-01 警察大学校教授(警察官であるもの)、060-01 防衛大学校教授(自衛隊員であるもの)]

その他の学校等教員[031-99]

専修学校・各種学校・職業訓練施設・従業員研修施設における生徒・学生・受講生・研修生などの教育・訓練、少年院などのきょう(矯)正施設における収容少年の教育・指導、一定の資格(免許)を取得するための教育、その他 031-01~031-07 に含まれない、教育に関する専門的な仕事に従事するものをいいます。

ただし、自衛官・警察官・海上保安官・消防吏員として任用されているものであって、職員研修施設において所属職員を対象とした教育・研修の仕事に従事するもの[060-01 防衛大学校教授(自衛隊員であるもの)、061-01 海上保安学校教官(海上保安官であるもの)、061-01 警察学校教官(警察官であるもの)、062-02 消防学校教官(消防吏員であるもの)]を除きます。

○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
アニメーション専門学校教員
医療技術専門学校教員
インストラクター(企業内従業員教育訓練専門員)
英会話学院教師(各種学校)
学習塾教師(各種学校)
看護専門学校教員
着物着付講師(各種学校)
経理・簿記専門学校教員
研修施設教員
自動車教習所指導員
自動車整備専門学校教員
准看護師学校教員
職業訓練指導員(障害者職業能力開発校)
職業訓練指導員(職業能力開発促進センター)
職業訓練指導員(認定職業訓練施設)
職業能力開発校指導員
専修学校教員
税務大学校教授
玉掛技能講習講師
調理専門学校教員
デザイン専門学校教員
日本語教師(各種学校)
社会福祉専門学校
服飾専門学校教員
保育専門学校教員
洋裁学校講師( 各種学校)
予備校教師
理美容専門学校教員
料理学校教師(各種学校)

× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
保育園保育士[029-01]
学童保育指導員[030-01]
学習塾教師(各種学校でないもの)[032-01]
家庭教師[032-01]
通信添削員( 教科学習)[032-01]
研修係事務員[033-02]
スイミングクラブコーチ[032-02]
テニススクールコーチ[032-02]
バレエ指導員[032-02]
囲碁教師[032-03]
音楽教室講師[032-03]
カルチャースクール講師[032-03]
茶道個人教授[032-03]
生花個人教授[032-03]
児童指導員(児童養護施設)[049-05]
防衛大学校教授(自衛隊員であるもの)[060-01]
海上保安学校教官(海上保安官であるもの)[061-01]
警察学校教官(警察官であるもの)[061-01]
消防学校教官(消防吏員であるもの)[062-02]

なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)保育所・児童養護施設などの児童福祉施設において幼児・児童の保育・生活指導などの仕事に従事するもの[029-01 保育園保育士、049-05 児童指導員(児童養護施設)]
(2)学童保育施設において児童の生活指導・世話などの仕事に従事するもの[030-01 学童保育指導員]
(3)個人経営の学習塾において児童・生徒の学習指導に従事するもの[032-01 学習塾教師(各種学校でないもの)]
(4)他人の求めに応じて、生徒・学生の居宅を訪問し学習指導に従事するもの[032-01 家庭教師]
(5)児童・生徒・大学受験生を対象にした添削式の通信教育において答案・文章などを添削する仕事に従事するもの[032-01 通信添削員(教科学習)]
(6)従業員を対象にした研修計画の企画、研修の実施などに関する事務の仕事に従事するもの[033-02 研修係事務員]
(7)スポーツ施設において水泳・テニスなどを指導・教授する仕事に従事するもの[032-02 スイミングクラブコーチ、032-02 テニススクールコーチ]
(8)専修学校・各種学校以外の教授所において茶道・華道・音楽・舞踊・囲碁などを指導・教授する仕事に従事するもの[032-03 茶道個人教授、032-03 生花個人教授、032-03 音楽教室講師、032-02 バレエ指導員、032-03 囲碁教師]
(9)カルチャースクールにおいて教養・美術・音楽などを社会人に教授する仕事に従事するもの[032-03 カルチャースクール講師]

まとめ

転職・就職活動では、業種や業界、職種など、似た言葉が数多くありますが、どれも異なる意味を持っています。自分に合った仕事を見つけ、転職・就職活動を成功させるためには、それぞれの言葉の意味を正しく理解しておく必要があります。本記事を参考に、まずは職種の理解を深めておきましょう。

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