電話・インターネットによる応接事務の職業とは、電話・インターネットによる、商品の注文受付、商品・サービスに関する問い合わせへの応対、電話による、商品・サービスの紹介、取引上の勧誘及び電話交換などの仕事をいいます。転職・就職活動では、まずは職種の内容を網羅的に確認したうえで、職種ごとの特徴や傾向を理解するようにするとよいでしょう。ここでは、職種をより詳しく知るきっかけとなるように、「電話・インターネットによる応接事務の職業」を紹介します。
目次
職種とは
「職種」とは、仕事の種類のことです。会社がある事業を手がけるとき、会社内では、複数の業務・役割が必要になります。例えば、モノやサービスをつくる(生産・製造)、モノやサービスを売る(営業・販売)、業績や経費支出等の計数を取りまとめる(経理)などがあります。このように、働く人が従事する業務・役割の違いが職種です。
業種や業界が企業や仕事の枠組み全体を意味するのに対し、職種は企業や組織の中でさらに細かく分かれる業務や役割を意味します。
業種との違い
「業種」とは、事業の種類のことであり、世の中のさまざまな事業・ビジネスの種類を区分するために用いる言葉です。具体的な区分の仕方はいくつかあり、総務省が定める「日本標準産業分類」や、証券業界で使われている証券コード協議会が定める「業種別分類項目」が有名です。
学生が就職活動のためにどんな業種があるかを知りたい際には、証券コード協議会が定める「業種別分類項目」の中分類33種を目に通してみるとよいでしょう。多すぎもせず、少なすぎもしないので、研究をする際にもちょうどよいと思います。
一方で、就業経験がある人が転職活動を始める際は、より詳細に、今の自分の業種と職種を正確に把握することが重要です。産業分類(業種)や職業分類(職種)の一覧表を参照すると、自分の所属する企業の業種や、自分が従事する職種を確認できます。業種については正確な定義はなく、業種の分類を独自に行っている求人検索エンジンもありますが、総務省の「日本標準産業分類(令和5年6月改訂)」で細かく分類されており、それが基本になっています。
厚生労働省編職業分類とは
「厚生労働省編職業分類」(以下「職業分類」といいます)とは、職務の類似性及び職業紹介業務における求人・求職の取扱件数などに基づいて、それぞれの職業に対して社会的にどの程度需給があるかを考慮して職業を区分し、それを体系的に分類したもので、職業紹介事業や労働者の募集等に共通して用いるための職業分類として編集されたものです。
1953 年に初めて作成され、その後、主に社会経済情勢の変化等に伴う職業構造の変化を職業分類表に反映させるための数次の改定が行われています。
直近では2022年4月に、「第5回改定 厚生労働省編職業分類」として新職業分類が公表されました。その改定の背景としては、2011年改定の職業分類が改定から一定年数が経過し、この間の産業構造、職業構造の変化等に伴い、求人・求職者の職業認識との乖離が生じている分野がみられ、マッチング上の課題も散見されていたことがあります。これらの課題を踏まえ、日本標準職業分類に準拠して作成されていた職業分類を、統計という観点においては日本標準職業分類に対応させつつ、求人・求職のマッチングをより円滑に行えるようにするという観点から行われています。
この職業分類の分類表は、大分類、中分類、小分類の3段階に区分された分類項目によって構成されています。最も大きな区分である大分類は、次に掲げる15種類の区分で構成され、より細かな区分として、中分類、小分類を設定しています。
【大分類】
管理的職業
研究・技術の職業
法務・経営・文化芸術等の専門的職業
医療・看護・保健の職業
保育・教育の職業
事務的職業
販売・営業の職業
福祉・介護の職業
サービスの職業
警備・保安の職業
農林漁業の職業
製造・修理・塗装・製図等の職業
配送・輸送・機械運転の職業
建設・土木・電気工事の職業
運搬・清掃・包装・選別等の職業
まず、今の自分の職種を正確に把握するために、職業分類でどこに分類されるか確認していきましょう。
分類は、大分類(2桁数字で表記)、中分類(3桁数字で表記)、小分類(5桁数字で表記)の3つのレベルに分かれています。まず、職業分類の大分類の概要から、仕事内容が大分類のどこに分類されるかを確認します。次に、より細かい分類を知りたい場合、中分類、小分類と、更に細かく分類項目が分かれていますので、各項目の説明や内容例示から、分類を確認します。
参照:職業分類表 改定の経緯とその内容:第5回改定厚生労働省編職業分類|労働政策研究・研修機構(JILPT)
このページでは、前述した15種類の区分の「事務的職業」のうち、「電話・インターネットによる応接事務の職業」を紹介します。
電話・インターネットによる応接事務の職業とは
電話・インターネットによる、商品の注文受付、商品・サービスに関する問い合わせへの応対、電話による、商品・サービスの紹介、取引上の勧誘及び電話交換などの仕事をいいます。
なお、会社・団体などの受付における応接・案内の仕事は、[034 一般事務・秘書・受付の職業]に分類します。
この中分類に該当する職業は、次のいずれかの小分類に分類します。
036-01 コールセンターオペレーター
036-02 テレフォンアポインター
036-03 他の電話応接事務の職業
036-04 インターネット応接等事務員
コールセンターオペレーター[036-01]
電話応接業務を専門に行う事業所・部門において、電話による、商品の注文受付、宿泊・前売り券・乗物などの予約受付、商品・サービスに関する問い合わせへの応対、製品の使用説明、苦情・相談の受付、家電製品の修理受付、勧誘を伴わない商品・サービス・イベントの案内、調査などの仕事に従事するものをいいます。
以下のものを含みます。
(1)コールセンターオペレーターの育成・指導・業務管理、電話のモニタリングなどの仕事に従事するもの
(2)FAX による商品の注文受付の仕事に従事するもの
(3)ATM(現金自動預け払い機)利用者の ATM インターホンからの問い合わせに応対する仕事に従事するもの
ただし、タクシーの配車センターにおいて、電話によるタクシーの配車受付及び配車案内並びに無線通信によるタクシー運転手への送迎指示の仕事に従事するもの[042-02 タクシー配車オペレーター]を除く。
○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
コールセンタースーパーバイザー
社外ヘルプデスク受付係(電話によるもの)
通信販売受付事務員(電話によるもの)
テクニカルサポート受付係(電話によるもの)
テレコミュニケーター(受信業務)
電話オペレーター(受信業務)
電話オペレーター(お客様相談室)
電話調査員
電話調査オペレーター
ユーザーサポート受付係(電話によるもの)
× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
社内ヘルプデスク[ 010-05]
テレフォンアポインター[036-02]
電話交換手[036-03]
インターネット通信販売受付事務員[ 036-04]
チャットサポートスタッフ[036-04]
タクシー配車オペレーター[042-02]
なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)社内に常駐して、電話による、基幹業務システム・社内情報システム・IT 機器などの操作方法に関する問い合わせへの応対などの仕事に従事するもの[010-05 社内ヘルプデスク]
(2)電話による、商品・サービスの紹介及び販売に関する取引上の勧誘、訪問予約の取り付けなどの仕事に従事するもの[036-02 テレフォンアポインター]
(3)電話の交換・取り次ぎの仕事に従事するもの[036-03 電話交換手]
(4)インターネットによる、商品の注文受付、商品に関する問い合わせの受付などの仕事に従事するもの[036-04 インターネット通信販売受付事務員]
(5)チャットによる、商品・サービスに関する問い合わせへの応対等の仕事にもっぱら従事するもの[036-04 チャットサポートスタッフ]
テレフォンアポインター[036-02]
電話応接業務を専門に行う事業所・部門において、電話による、商品・サービスの紹介、商品の販売・サービスの提供に関する取引上の勧誘、訪問予約の取り付けなどの仕事に従事するものをいいます。
○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
電話営業スタッフ
電話オペレーター(勧誘に従事するもの)
電話事務員(勧誘に従事するもの)
× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
コールセンタースーパーバイザー[036-01]
通信販売受付事務員(電話によるもの)[036-01]
電話交換手[036-03]
なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)電話オペレーターの育成・指導・業務管理などの仕事に従事するもの[036-01コールセンタースーパーバイザー]
(2)電話による、商品の注文受付、商品に関する問い合わせの受付、苦情・相談の受付などの仕事に従事するもの[036-01 通信販売受付事務員(電話によるもの)]
(3)電話の交換・取り次ぎの仕事に従事するもの[036-03 電話交換手]
他の電話応接事務の職業[036-03]
電話の呼び出し・交換・取り次ぎ・案内、その他の 036-01 及び 036-02 に含まれない電話応接の仕事に従事するものをいいます。
ただし、無線通信設備を使用してタクシー運転手に送迎の指示を行う仕事に従事するもの[042-02 タクシー配車オペレーター]を除きます。
○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
案内台交換手
構内電話交換手
国際電話オペレーター
電話交換手
× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
タクシー配車オペレーター[042-02]
インターネット応接等事務員[036-04]
インターネット応接業務を専門に行う事業所・部門において、インターネットによる、商品の注文受付、宿泊・前売り券・乗物などの予約受付、商品・サービスに関する問い合わせへの応対、製品の使用説明、苦情・相談の受付、家電製品の修理受付、勧誘を伴わない商品・サービス・イベントの案内、調査などの仕事に従事するものをいいます。
Web ショップ店長等の EC サイトの管理者であって、商品の注文受付・発送・在庫管理、問い合わせへの応対などの仕事に従事するものを含みます。
○ この項目に該当する職種で代表的なものは次の通りです。
インターネット通信販売受付事務員
チャットサポートスタッフ
ネットショップオペレーター
ネットショップ事務員
ネットショップ店長
ネット通販運営事務員
EC サイト店長
EC サイト通販受付事務員
Web ショップ店長
× この項目に誤って分類されがちな職種は次の通りです。
Web デザイナー[017-01]
通信販売受付事務員(電話によるもの)[036-01]
パーソナルコンピュータ操作員[043-01]
ホームページ関連事務員[043-01]
なお、以下のものは、それぞれの分類項目に分類します。
(1)ウェブサイトを制作する仕事に従事するもの[017-01 Web デザイナー]
(2)電話による、通信販売の注文受付の仕事に従事するもの[036-01 通信販売受付事務員(電話によるもの)]
(3)パーソナルコンピュータを操作して定型的な文書・表などを作成・編集する仕事に従事するもの[043-01 パーソナルコンピュータ操作員]
(4)ウェブサイトに掲載された文字・数字情報、画像などの更新、ウェブサイト閲覧者の問い合わせへの応対などの仕事に従事するもの[043-01 ホームページ関連事務員]
まとめ
転職・就職活動では、業種や業界、職種など、似た言葉が数多くありますが、どれも異なる意味を持っています。自分に合った仕事を見つけ、転職・就職活動を成功させるためには、それぞれの言葉の意味を正しく理解しておく必要があります。本記事を参考に、まずは職種の理解を深めておきましょう。
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